アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の実技試験などで不正行為をしたらどうなりますか?退学?内容教えられた人(聞いてきた人)も処分の対象ですか?

A 回答 (4件)

大学の試験で、退席者が出るような場合、試験内容の漏洩は織り込み済みかと。

漏れて公平性が保てず、困るような内容ならば、初めから全員の退席を認めない。
    • 0

不正行為は非違行為といって,一般的な犯罪と同じ扱いといっても言い過ぎではありません。

たいていの大学では,その同じ学期の単位をすべてはく奪した上で,その不正行為(の発見)の時点から無期停学処分になります。いつ復学できるかは,その人のその後の態度に依存します。ただ,大学の処分等は,学生にあまりにも不利になることをしないようにすることに暗黙のうちになっている大学が多いでしょうから,次の学期の履修登録が締め切られる数日前までに復学措置がなされるのが普通ではないでしょうか。ただし,一旦はく奪された単位は無効のままですから,次の年度に全部再履修をしなければいけませんけど。教えた人をどうするかはその状況依存でしょうね。教えてもらった人は上のような処分になりますね。
    • 0

通常、試験等の関して不正行為があった場合ですが、

罪状・反省態度などを総合的に判断して有期停学になりますね。
もちろん、試験・レポート・課題を競合した場合は両者ともに有期停学となるでしょう。
また、同時にその期間中の取得単位がすべて取り消しになる場合がありますので、
事実上の留年が決定する場合があります。
    • 0

実技試験で「不正」をするのは「手品」の部類だと思いますが、一体何をしたの?

• 0