アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便潜血検査の効果について

こんばんは!
37歳男
お腹の調子が良くなく便潜血検査を受けましたが全く異常なしでした。

ストレスによる過敏性腸症候群なのかお腹があまり良くありません。

2019 3月の人間ドッグでの検便異常なし
2019 7月の胃腸科の検便異常なし
ピロリ菌なし

検便が陰性でも何か不具合の可能性とかはあるんでしょうか?
大腸がんとか

内視鏡検査は10年前にやりましたが不快だったので出来れば避けたいので…

何卒よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

参考までに。


「医学が発達した」という人が多いが、これは「昔に比べれば」というだけの話であって、まだまだ分からないことだらけなんだよ。
ちなみに、私は8年前にステージ3の舌癌で手術をし、その時いろいろな事前検査もしたが・・・・。
「いくら検査しても実際に開けてみないとわからないことも多いので」と言われたからね。
私はそれを知っていたので何も言わなかったがね。
ということで、検査は万能ではないんだよ。

で、お腹の調子が良くない。
お腹と言っても、胃から大腸まであるので、どこに原因があるかなどここで聞いても無駄だよ。
肝臓や膵臓などに原因があることもあるのでね。
食べ物に原因がある可能性もあるが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね!
医学が進歩してもまだまだ分からない事だらけなんですね!
お腹は腸の辺りです。
検査してきます!

お礼日時:2019/08/11 17:06

追記だよ。


いろいろと検査して「手術ができる」と言って手術をしたが、「いざ開けたら手を付けられない状態なのでそのまま閉じた」ということも少なくないんだよ。
私の場合も、事前の検査では見つからなかった「初期の転移」が実際に手術をして見つかっているので。
ちなみに、CT.MRI.PET.の検査でも見つからなかったんだよ。
今の医学はまだこに程度のレベルなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます!
医療も完璧ではないですよね。。
やはり検査は大事だと思うので内視鏡検査受けてみます!

お礼日時:2019/08/15 11:01

過敏性腸症候群の特徴がそれなんです。

色々検査しても異常なしというもの。
過敏性腸症候群の治療をしていくしかありません。なお、この病気は、薬だけで飲んでいれば治る物ではありません。
自分でも「ストレスによる過敏性腸症候群なのかお腹があまり良くありません」とわかっているじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ストレス解消の為にジムに行きはじめてサイクリングも始めました!
怖いですが一度内視鏡検査受けてきます!

お礼日時:2019/08/11 17:07

私は反対に便潜血で再検査になり


内視鏡で全く異常無しでした。
何が言いたいかと言えば
検査ってあんまりあてにならない…
ご心配をなら受診をお勧めします。
心配してる方がストレスで身体に良くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
月末まで不調なら内視鏡検査受ける事にします!

お礼日時:2019/08/05 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!