電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車両入換の手続きについて教えてください。
この度新車を買いましたが、保険代理店と異なる自動車屋で買ったため、車両入換の進めた方について不明です。

車両入換には車検証の写しが必要になるらしいですが、購入したA社が用意できると思います。
それを受け取って保険代理店のB社に渡せば良いと思いますが、自分を介すのが手間なので、直接A社からB社にfaxで送って貰おうかと考えてます。しかし、A社とB社は競合店のため、そういった提案を受け入れてくれるか不明です。

また、保険の写しは保険屋c社が最終的には必要なものであるので、A社から保険屋c社に直接送って貰うのがいいですかね?
詳細な保険内容はB社に任せるとして。

スムーズに進めるやり方をご提案して頂いです。

A 回答 (4件)

A社からB社にFAXしてもらうので何ら問題ないですよ。

保険会社に直接渡すのはありえないです。

それか、車両入替に必要な型式や初度登録など必要情報を先に伝えて手続きは進めてもらい、車検証は手元に来てから後からB社に渡すのでも大丈夫ですよ。
車両入替までに必ずしも車検証を渡さなくても大丈夫です。
    • 0

購入時強制保険に入ります、それは大概購入店が代理店です。

それに合わせて任意保険も移すのがいいよ。
だから購入時任意保険を見せればいいのです。
どんな方法で見いいけど他人任せではなく、
自分の保険証をコピーして持っていくべきです。
    • 0

A販売店からB代理店へファックスして貰う以外に方法は無いと思ってください。

保険会社に送っても、保険会社はそれを受け取ることを内規で厳しく禁じています。
ですからそれは無駄な上に、あなたとB代理店の間柄を悪くするだけです。
    • 0

あなたが、FAXなりを送ってもらえるかは、あなたがそれぞれの店なりに交渉してください。

任意保険証券の証書ってあなたお持ちではないんですか?
普通は、契約者であるあなたが任意保険証券をお持ちのはずです。保険会社から送られてきたりします。
ネットなら、任意保険証券を発行しないプランも存在しますけども、それは、ネットで出すことになる。
人によっては、車検証と任意保険証券と同じところに入れている人もいると思いますよ。

ちなみに、特定地域に集まっているディーラーさんのトヨタ系・日産系・本田、マツダ、鈴木の各ディーラーさんって健康診断で、特定の店舗で受けている。。
だから、トヨタ系のディーラーさんが日産のディーラーさんや三菱のつなぎを着た人が日産のディーラーに行くってこともあるんですよね。
初めてみたときはビックリするけどもね。だから、隣近所なら、店員も話していたりする。
街のサブディーラーさんって、ディーラーから車を仕入れているから、それで付き合いもある
ディーラーさん同士での付き合いもあるけども、競合他社ってなるから、頼みにくいのが現状ですけどもね。
    • 0