プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青色申告って難しいですか?
青色申告の代行事務のお話があります。
前職は一般事務で簿記の経験も知識もなく、医療保険控除と住宅ローン控除の記入などは行い、年末調整は全て税理士さんに丸投げでした。特に年に一回の総括表の作成はややこしいから大嫌いで、毎年何十回と記入してるくせに見本を見つつ1日がかりでした。
青色申告も似たようなレベルでしょうか?

A 回答 (4件)

ちゃんと日頃の帳簿が作成されていれば難しくない。

国税庁のwebpageから入力していけば簡単に終わる。
しかし、代行事務?日頃の帳簿への記帳入力から全部やるの?それと納税時期に青色申告を代行するの?
資格ないんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答くださりありがとうございます。
仕事内容は確定申告と記帳代行業務らしいです。
資格はExcelしか持っていないのですが、資格不問でした。
私が誰かの?帳簿を日々入力していき、それを元に、国税庁の何かに入力していく、という流れでしょうか?あれ?それって確定申告の時期しかほぼ仕事がないですね(^o^;)毎日の仕事って・・・記帳のみ?
なんか怪しげな仕事な気がしてきました・・・。

お礼日時:2019/08/04 10:30

難しくないでしょうかと言われても、いったい何を求められているのかさっぱりなんで?事業規模もなにも知らないし。

また書くけど、普段の帳簿記入をやるぶんにはなんら問題ないし、君がそこの会社の社員なら青色申告書類作成して提出したって大丈夫さ。自社のことを自社でやるんだから。

でもしかし、君は代行ということだと、それは問題になる部分が発生しますね?なので一体なにを求められているのかをきちんと把握してくださいね。違法なことに加担すると面倒ですからね?

とまた同じことを書いておく。よくわかんね、なら税務署に相談!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お話に付き合ってくださり感謝です!
仕事内容がザックリしていて、詳しくも聞けず、働くか働かないかの決断を迫られてましたが、「違法なことさせられないですよね?」と確認してみます!そして怪しかったら税務署に相談してみます(^o^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/04 10:56

青色申告自体は国税庁のE-TAXで行えば、数字を入れれば自動的に計算される仕組みなのでそれほど手間ではないですが、今年は軽減税率導入にともなって、免税事業者であっても課税事業者との取引において対応が必要になるかも知れません。


ただそもそもですが、税理士資格のない人が代行で税務申告書類を作成することは、税理士法違反となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答くださりありがとうございます。資格が無い者が作成するのが違法だと知らなかったので助かりました!きっと代行会社の下準備なんだと思います。あとは相談受付とかでしょうか。
そんなに難しくないようなので安心しました!

お礼日時:2019/08/04 10:44

記帳だけなら問題ないけど、青色申告までやったら違法だと思うんだけど。


税理士とかでないと。
よーく確認して、わからない場合は税務署に電話してね。あとから突っ込まれて犯罪行為になったら面倒だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!青色申告まですると違法になるんですか((( ;゚Д゚)))それはダメですね!犯罪は絶対ダメだ!
そしたらやることは、青色申告を記入するまでの下準備的な事かもしれないですね。
その下準備だけだとしたら、一般的な企業の確定申告より難しくないでしょうか?
前職で確定申告を税理士さんに丸投げしたあと、控えがこちらに戻ってくるのですが、①×⑤3/1とかイロハニホヘトとか、は?ってなることが多くて、しかも扶養がいる人、扶養の人とか一律じゃないのも発狂しそうで・・・。

お礼日時:2019/08/04 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!