プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前使っていたwindows vistaのノートパソコンをインターネットに繋がないで使おうと思うのですが、ローカル限定のパソコンでソフトのインストールは技術的に出来るのでしょうか?usbにインストーラを入れたりインストーラをcdかdvdに焼いたりして外部経由でインストールすることは出来るのでしょうか?ちなみにフリーソフトを入れるつもりです。クラウド関係は当然使えないので共有はusbメインです。

A 回答 (4件)

vistaに対応しているフリーソフトなら、他でダウンロードすればネットにつながっていなくてもインストールして使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/05 17:32

データの共有もやめておきましょう。



「Vistaがウイルス感染していても、USBメモリに保存して現行OSのパソコンで見ればそれが感染しているかどうかわかるでしょ?」
なんて発想をしていると足下をすくわれますよ。
オンラインに繋がないパソコン同士でデータのやり取りをするに留めること。

インストールにインターネットにつながっていることが前提のソフトウェアのインストールはちょっと難しいですね。
インストーラーとデータが別になっている物は不可能と思ってください。
インストーラーにデータがすべて含まれるものなら可能です。問題ありません。
ただし、認証などにインターネットへの接続が必要な物は制限を受けると思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/05 17:34

Windows Vista をオフラインで使う前提なら大丈夫だと思います。

ローカル限定のソフトウェアをインストールする際に、他のパソコンで CD-R や DVD-R に焼いておけば、それから Vista にインストールすることは可能です。

「USB メモリにインストーラをいれる」 と言う意味が判りませんが、通常は実行形式の ".exe" を USB メモリや CD-R/DVD-R に入れて、それから Vista のパソコンに直接インストールを実行することができます。圧縮ファイル ".zip" だった場合は、どこかで解凍しなくてはなりません。

USB メモリは、他のパソコンでウィルスチェックを行ってから使って下さい。また、Vista のパソコンにウィルス対策ソフトが入っていたら、更新はできませんけれど、最低限のチェックは可能でしょう。ただし、更新エラーが出まくりでしょう(笑)。

インストールするのはフリーソフトだそうですね。ファイルをダウンロードし、解凍して展開するだけで、インストールする作業が不要なものも多いです。私も、フリーソフトを多用しており、インストールタイプと解凍してコピーするだけで動作するものは、半々くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/05 22:29

オンラインインストーラーだとインターネットに接続出来ていなければインストールは出来ない。


それでなければ、オフラインのインストーラーですから、USBメモリなりでも出来るし、光学ドライブからも出来る。

フリーウェアといっても、オンラインインストーラーのものもあれば、オフライン用のものもある。
ブラウザーやウイルス対策ソフトなりは、オンラインインストーラーが多いけどもね。ただ、これらって、オフライン用のインストーラーもあったりしますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/05 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!