アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しい寿司の食べ方として握り寿司の上にあるネタを外してワサビ醤油につけて、舎利の上に戻して、箸で食べるとおいしいと思うのですが、周囲で見ている人から、汚らしいといわれました。
でも美味しいと思えば、その方がいいと思うのですが、おかしいでしょうか。
手づかみで食べる人がいますが、あれの方がよほど汚い感じがします。
皆さまはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 手づかみはおしぼりやお手拭きでふけばいいということにします。
    ただ、お刺身というのはネタが問題。寿司ならいろんな種類が楽しめますよね。
    寿司屋さんにモラハラですか。でも寿司屋さんは何も言わなかったなあ。
    親の影響もあり。親は海苔で巻いてある握りの場合は海苔を外して醤油につけ、ネタをご飯に乗せてたべていました。

      補足日時:2019/08/05 22:47
  • ワサビと醤油を混ぜて味わいたいということかな。
    鮪のたたきを乗せた海苔巻きは仕方ないので、ひっくり返して醤油につけるか、ガリに醤油を付けてそれをネタにつけて食べるとネタが醤油漬けになりますね。
    だから、海苔を外すのはやりすぎかもね。

      補足日時:2019/08/05 22:56
  • 寿司は大好きです。猟師や百姓は好きです。寿司をひっくり返すとネタが舎利から外れるというか落ちるので、ネタを外して醤油につけ、舎利に戻すとネタ・醤油・ワサビ・舎利の順になりますね。
    その上で口に運べば、口の中で4味味わえますね。これでいいと思うのです。
    形は元に戻るから、問題は周囲の目か。

      補足日時:2019/08/05 23:13

A 回答 (9件)

外人?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人です。

お礼日時:2019/08/05 23:01

ナイフとフォークの使い方のように、決まった食べ方から外れると、美しくない。


手づかみは、世界の食文化の中、手で食べる形、意外と多いです。サンドイッチやおにぎりと同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしぼりやお手拭きを使うことで納得します。
サンドイッチやおにぎりは好きです。

お礼日時:2019/08/05 23:02

寿司職人は手づかみで寿司を握りますが、それは汚くないのですか。


江戸時代は、寿司は屋台で食べていました。
箸ではなく、手でつかんでた食べていました。
気の短い江戸っ子が、箸なんて上品な物を使うはずがないのです。
まして、当時の屋台の箸は塗り箸ですから、
誰が使ったか分からない汚い箸を使うはずがないのです。
寿司の文化は、このような経緯を踏まえて受け継がれているのです。
箸で食べるのも良いですが、たまには素手で食べてみるのも良いですよ。
    • good
    • 0

そのようにして食べるなら刺身定食をオススメします



カウンターで寿司職人が握っている店には連れて行かないでください...モラハラになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺身では色んなネタを楽しみにくい。握りずしなら、種類が楽しめる。

お礼日時:2019/08/05 23:03

おにぎりとお刺身喰えば?

    • good
    • 0

まず、握ってあるものをわざわざ外してしょうゆをつけるのは、不自然です。


ネタに直接しょうゆをつけたいのなら、ガリにしょうゆをつけてネタにつける方法があります。
ネタに直接しょうゆを垂らすのもありでしょう。

寿司はおにぎりと同じ扱いですから、手づかみで食べてもまったく問題ありません。
パンと同じです。
    • good
    • 0

普通は握り寿司はそのまま手で食べます。


醤油つけたいなら、ひっくり返してネタに醤油をつけて食べます、ご飯側をつけると醤油で崩れてしまいます。高級寿司店ほどご飯はふわっとしてますので箸でつまむと崩れます。
    • good
    • 0

好きに食べてください


寿司をナイフとフォークで食べても自由です
それが自分の一番美味しい食べからなら自由です。

ただ相手を不快にする食べ方はあります。
100人いて90人不快するならどうでしょうか
    • good
    • 0

箸で食うこと。



ネタが良い時はそのまま食うこと。

ネタが良くない時には醤油か塩、酢、甘いタレ等をつけて食うこと。

シャリには醤油をつけぬこと。

漁師さんとお百姓さんに感謝して食うこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!