プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線ルーターの買い替えの引っ越し設定について

友人に頼んでしてもらった後なので、よくわからないのですが、前のルーターのSSIDも新しいルーターのSSIDも、スマホやタブレットにWi-Fi接続に表示され、どちらにも繋がります。
これって引っ越し設定がされていないということでしょうか?
2つSSIDが残ったままだと、どんな障害がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 前のは外してあり、電源が入っているのは、新たに設置したものだけです。

      補足日時:2019/08/06 21:37

A 回答 (4件)

引っ越し設定とかの機能はメーカー独自の機能だったりします。


よって、同一メーカーのアクセスポイントしか出来なかったはずかと

複数のSSIDが残ったままでも障害はあるとしたら、複数のSSIDがあるだけと言える。
個人的には、全く問題はありませんが・・・

アクセスポイントによっては、以前のSSIDを削除とか出来る場合があるし、変更出来る場合があるので、それで変更してもよいってことになります。
    • good
    • 0

いや、電源外してるのに100%繋がるわけはないので、モバイルなの?


てか、デバイス側の以前のルーターのSSIDが表示されてるなら、それを削除したらいいよ。
    • good
    • 1

別にどっちに繋がったって使えてるならいいじゃん。

    • good
    • 0

古いルーターと新しいルーターの両方の電源が入っているだけでは?


2台が並んで置かれている状態なのでは?

大変失礼ながらそもそもお友達に全ておまかせで、ご自身が今の現在の環境について何も把握&理解されていない状況で質問されましても、質問された側は何も手掛かりがありません。
なので「2台ともつながる」という現象から想像できる可能性として最も高いものは最初に書きました通り「2台とも電源が入っていて使える状況にある」です。

お友達に確認するのが最も早く正解を得る方法であると理解します。
参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!