プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店内での携帯電話の会話ってマナー違反ですよね?

昨日インドカレー屋でひとりでカレーを食べてました。客は私ひとり、あとはウェイターと厨房のネパール人ひとり。

すると私の携帯が鳴ったので、出て話をしてました。
5分くらい経つとお客さんが入ってきたので、カレー食べ中でしたが皿を置いたまま店外に出て会話を続けました。

会話がおわったので席に戻り、カレーをたいらげました。

そこでふと思いました。
二人のお客さんが世間話するのと、
おひとり様が携帯で話をするのと、
何が違うんだろう?

もちろん私はそういった席で会話はしませんが、素朴な疑問が湧きました

あれ?マナー違反でもなかったでしたっけ?

質問者からの補足コメント

  • 本当に様々なご意見、価値観、考え方をうかがい知る事が出来ました。ありがとうございます。どの方のアンサーも素晴らしいですね。dogdayさんの回答はしみじみ考えさせられました。ありがとうございます。

      補足日時:2019/08/07 17:00

A 回答 (8件)

マナー的にあんまり良くないです。

あなたの行動は正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/07 11:00

一人の客が、出ていくと、食い逃げと思われかねないから、見えるとこなら、アリかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

常連なんで食い逃げはないですw

お礼日時:2019/08/07 11:00

その状況でいったら、日本の常識だけでなく、インドの常識とネパール人の常識も伺わなきゃならないよ?


インドの作法で、店のルールはネパール人の倫理なんだから。

>二人のお客さんが世間話するのと、
>おひとり様が携帯で話をするのと、
>何が違うんだろう?
コミュニケーションが成立している二人の会話は、脳認識として自分とは関係ない会話として分別がつきストレスを感じないのですが
電話で片一方だけの会話を聞かされると、電話先は何を話しているんだろう、自分に向かって話しているのではないかという注意が働き、無意識に集中力が削がれ騒音ストレスを感じるのです。

また電車内での化粧マナーなんかもそうなのですが、電話の会話に集中しているというのは、目の前の人間の存在を無視してプライベートスペースを確保していると先方に受け取られるので、周囲に配慮がないとマナーの問題となります。

この質問を読んで失礼ながら、いまさら素朴な疑問が湧く人がいて、今まで疑問に思わないで行動している人がいるというマナーの形骸化に感心しました。
携帯電話のマナーって30年前からあるものですから、スマホに変わり当時と状況が違うわけですし、国ごとの携帯マナーも30年で別進化して常識が全く違うものになっています。
私自身はそんな形骸化した配慮はとっととなくすべきと考えるので、新しい理論のマナー構築が必要だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

単純に私の頭が良くないんでしょうね
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/07 16:48

電車などで「通話禁止」となっているのは、大声になりやすく他の人に迷惑。


1人でしゃべっている=独り言と見分けがつかない=群衆の中で独り言を言い続ける人に対する不安。

この2点です。

初期の携帯は音声状態が悪く、大声になりがちでした。
「対面でも大声の人がいるじゃないか」という疑問がありますが、大声の会話は対面でもマナー違反です。

独り言については、独り言を言い続ける人がいたら近づきたくないのは、たいていの人が抱く心理です。
電話と分かっていても、相手の人の声が聞こえないと話の内容が不明です。
対面で話しているのは、その内容が分かるので聞き流すことができます。
しかし、よく分からない音声が聞こえ続けるのは他の人には不快感を与えます。

そういった理由で、乗り物の中、店内での通話はしない方がいいです。
ただし、小さな声ですぐに会話が終わるのなら、さほどの問題はないです。
「ごめん、今食事中だから後でかけ直す」くらいなら問題ないです。

1人の時、食べかけそのままで店外に出るのは、ちょっと迷いますよね。
カウンター席や狭い店ならいいですが、広い店だと、店員に声掛けもできないし。
そういう場合は、その席で小さな声で話して手短に切り上げる、でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激辛カレーが出来たてて熱かったので、話が終わる頃は適度に冷めて食べやすかったです。

お礼日時:2019/08/07 16:51

>二人のお客さんが世間話するのと、


>おひとり様が携帯で話をするのと、
>何が違うんだろう?

二人の世間話は会話なので両方聞こえますが、
携帯電話は相手の声が周りの人には聞こえなくて
一方だけの声が周りの人の耳に入りますので、
延々と「独り言」を聞かされるようで
周りの人はストレスが溜まります。

そんな感じがしますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、独り言を延々と聞かされるのは嫌ですね!

一番しっくりくる回答です

お礼日時:2019/08/07 16:51

店の中だと小声でもよく聞こえるので、いつまでも携帯で喋り続けるというのはどうかと思いますが、一切使用禁止というのも、形態の折角の機能が活かされませんのでこれもどうかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ま、一切禁止ってやり過ぎですよね

お礼日時:2019/08/07 16:53

電話って無意識に声がデカイ


それが理由だと思いますよ。
ご存知でしょうが…
特定の方しか、
携帯所有できない時代には
禁止では無かったです。
どこで使用しても大丈夫
自動車電話なんて、
運転中もOKでしたからね。
これだけ皆に普及してるなら、
自由に使用させたら
煩くて大変ですからね。
しかし店内に1人なら、
良い気しますよね…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔よく携帯を持って運転して捕まりました。

お礼日時:2019/08/07 16:55

あー、これは聞いたことがあります。

人間って、会話してる双方の話が聞こえないと、話の内容がわかりにくいから、不快に感じるみたいです。電話だと、なんの会話かよくわからないのもあって、不快に感じると聞きました。まぁ、普通の会話がうるさい人もいますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超 屁理屈ですが、勝手に聞いといて不快になってそれを私のせいにしないでよ

そんなにいうならあんたのプンプン臭う安っぽい香水の方がよっぽどめ い わ く
なんてね

お礼日時:2019/08/07 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています