プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日病院で3才の娘が、水疱瘡だろうといわれたけど塗り薬はもらえませんでした。
今とてもかゆがっていて、市販のおむつかぶれ、湿疹、かゆみ・・の子供用の薬があるのですが、今だけ塗っても大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

市販の薬などは塗らないほうがいいです。

kuyokuyo3さんが言っている薬は白い薬のことだと思うのですが、カチリといい半液体で乾燥すると固まる軟膏で、覆いをして拡大を防ぎます。
かゆみ止めの効果もあるといいますが、
即効性のあるものではなく、掻いて水泡が破れ2次感染を予防するためのくすりと思っていたほうがいいと思います。そのせいか、今は処方しない医師も多いようです。

早く治るといいですね。
お母様も体調崩さないよう気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

結局、市販の薬は使わないまま病院に行ったのですが、塗り薬を出してもらえなかったので、なぜだろうと思っていました。その疑問も解決できて安心しました。どうもありがとうございました。

みずぼうそうは、単純な白いクリームなどを、水疱瘡の発疹のところにつけるぐらいです。

副腎皮質ホルモンが入っているのはよくないです。そのうち、発疹が黒くなって、自然に治ります。この白のクリームなどは、ほとんど効かないのですが、薬を付けてもらったという安心感で、楽になることがあります。この白いクリームは、熱で乾燥してパラパラと落ちます。そういうのをもらわれるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。回答がくる前に寝てしまいましたが・・。かゆさで起きてこないことを願っています。