アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水虫って足の皮むきまくれば治りますか?

A 回答 (7件)

治りません。

めくった個所が痛いだけです。
めくれる部分は、水虫の菌に侵食されて、すでに剥がれかかってる表皮部分ですので、そのめくった後の奥の方で菌は生きていますので外側の皮膚が再生され、また侵食されめくれていく繰り返しにしかなりません。

そのため、軟膏や塗布材など「皮膚の奥にしみ込んでいきやすい水虫の治療薬」があるのです。
    • good
    • 0

はい。


頑張ってね。
    • good
    • 0

海に行って焼けた砂浜を歩いたら治ったって友達が言ってたけど本当かな。


あとさくらももこがお茶の殺菌力で治ったってエッセイで言ってますね。
    • good
    • 1

剥けば剥くほど菌が奥に入るので、治りません



ちゃんと皮膚科に行きましょう
    • good
    • 0

ちゃんと薬を塗るか、足を切り落とすか2択です。

    • good
    • 0

治りません。


水虫は白癬菌という皮膚にできる一種のカビで、角質の成分であるケラチンという蛋白質を栄養源に生息しています。
白癬菌治療薬を塗布することで治療が可能ですが、白癬菌は湿気を好むため、長時間靴を履いて群れる状況やとくに夏場に汗と雑菌などで繁殖に適した状況となります。
帰宅後に、石鹸できれいに足を洗って、十分に拭き取つてから薬を塗布しましょう。
民間療法としては酢をティッシュに浸みこませて拭いたり、スプレーすると良いとも言われています。
    • good
    • 0

水虫は深く根っこを下すので


爪を深くはいで、肉が出るくらい皮を剥けば
水虫の根っこを剥がしきれます。別の意味で病院に行かなければいけないようになりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!