アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者が診察した患者に手紙を送り会いに行き男女関係を迫ったらどういう罪になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 医者が患者に手を出すのは何故罪にならないのですか?あと、奥さんがいることを隠して患者さんに会いに行き関係を持ったあと既婚者とバレたらどうなりますか?

      補足日時:2019/08/10 02:25
  • 医者が患者に手を出して罪にならないなら安心して病院に行けませんね!私突然手紙届いて会いに来られてホテル誘われてビックリしました!舐めてんのかと腹が立ちます!

      補足日時:2019/08/10 07:24
  • 弁護士のサイトで相談してみたら、やはり勤務先の病院の品位を下げた行為に値するので解雇の対象になるようです。

      補足日時:2019/08/15 11:39

A 回答 (8件)

> やはり勤務先の病院の品位を下げた行為に値するので解雇の対象になるようです。



あなたの『やはり』という表現からは、解雇されて当然という貴方の願望がにじみ出ていますが、繰り返しますが解雇するかどうかは病院側に判断する権利があります。病院によっては解雇しない場合もあります。

また No.7 が医師法を出していますが、これは違います。『医師としての品位』とは異なり、医師とか医師じゃないとか関係なく、従業員と顧客との問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。会話とか次回は録音します。

お礼日時:2019/08/17 23:30

医師免許 剥奪。

 医師法第7条
    • good
    • 1

モラルの問題ですが、医師に対しては、患者さんとの恋愛関係になることは禁じられています。



破れば、病院を追い出されることもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね!私、手紙が届いてデートしたらホテルに誘われて、お断りしたら怒鳴られて、でも結局好きになって時々デートしていたら突然連絡来なくなり、2年後に復縁の連絡来てデートしたら俺を待っとけとか浮気するなと言われて、でもなかなかデート誘わないからおかしいなと思い調べたら結婚して子供が2人もできてました!結婚したことを隠してまで患者に迫るっておかしいですよね!大学病院勤務でアルバイト先の病院で知り合いました!

お礼日時:2019/08/13 15:59

医者が診察した患者に手紙を送り会いに行き


男女関係を迫ったらどういう罪になりますか?
 ↑
迫り方にもよります。
刃物をちらつかせたり、診察内容を武器にして
脅したりすれば、とにかく、
ただ迫るだけなら、何の犯罪にもなりません。




医者が患者に手を出すのは何故罪にならないのですか?
 ↑
医者だって恋愛をする権利がある
からです。
それが患者であってもしかりです。



あと、奥さんがいることを隠して患者さんに会いに行き
関係を持ったあと既婚者とバレたらどうなりますか?
  ↑
慰謝料を請求されるでしょうね。
それでも犯罪にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既婚を隠して独身女性に迫るのは違法です。慰謝料請求できますよね。

お礼日時:2019/08/10 15:35

> 私突然手紙届いて会いに来られてホテル誘われてビックリしました!舐めてんのかと腹が立ちます!



個人の開業医なら、二度とその病院に行かない。
大きな病院であれば、こういう医師がいるんだがと院長に告発する。
対応は普通の会社と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学病院の勤務医でアルバイト先の病院で知り合いました。とりあえず既婚なのか証拠を集めて医師からの手紙やメールなどと合わせて大学病院に相談してみます。

お礼日時:2019/08/10 15:37

> 医者が患者に手を出すのは何故罪にならないのですか?



ならない。

あなた教師が生徒に手を出すのと誤解してませんか?
あれが罪になるのは18歳未満だからであって、医師でも教師でも弁護士でも誰でも18歳未満とセックスしたら違法だわ。
反対に18歳以上であれば医師でも教師でも弁護士でも、自由恋愛なら違法ではない。
そういう医師や教師をどう扱うかは職場の規定によるものであって違法ではない。


> あと、奥さんがいることを隠して患者さんに会いに行き関係を持ったあと既婚者とバレたらどうなりますか?

それは不倫。
医師とは関係ない。

医師だから○○なんて特殊な法律は無い。
どんな職業でもダメなもんはダメ。
    • good
    • 1

罪になりません。



ただし職業に関係なく、相手の拒否を無視して、しつこい場合はストーカー規制に抵触です。
    • good
    • 1

罪にはなりませんが


話題にはなります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!