電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一応、もういっかい 聞いてみます

A 回答 (4件)

私の場合は、夫の定年前の健康診断で癌が疑われる、でも、初期だろうと診断された、という話を夫から聞きました。



地元の県立病院で、当選確実が分かり、夫婦で告知されました。夫は、友達がいない人で話をする人は私だけなので、何でも話してくれるのですが、半年以上前から下血があったことを痔と思い込もうとしていたようで何も話してくれませんでした

聞いて驚いたのは初期ではなくステージ3(末期は4)だったこと。これは認めたくなかったです。抗がん剤使用反対派でその説で有名な近藤誠医師の講演も聞いていた私ですが、手術後1ヵ月後以内に抗がん剤を使うかどうかの判断を迫られて悩みました。姑にまず報告、義兄にも知らせたのですが、2人の意見は偶然一致していて、素人の俺たちに聞いてどうする、それは病院で医者と話をすればいいことではないか、黙って貰えれば(お知らせしないでくれたら)心配の種がなくて済んだのにと言われた上に、力になれることは無い、それは医者の仕事だみたいに言われ、前から疎遠でしたが、もう嫁としての献身(大袈裟ですね)をやめ、夫の世話に専念しました。

あなたに伝えたいです。家族(身内)は、第2の患者と言われます。患者と言っていいくらい悩み疲れるものだという例えです。これは同じことを経験しないと宣告されるドキドキは、理解されないでしょう。元気でいる時の想像とは大違いです

医者任せの時代ではありません。私が癌について知識を入れ入院患者からの体験談も耳に入れていたので、病院側で見落とした症状から異変を疑うことが出来ました。気になることを伝えたら看護師は顔色を変え、医師を呼びました。緊急手術のアナウンスです。原因はここに書けませんが、もし、私が気がついていなかったら、と思うとゾッとします。医師の言う通り聞いてりゃいい、の義兄も姑もおめでたいですね。医者任せで安心の時代では無いのです。

あなたも心配なら、今の時代セカンドオピニオンを考えるのは当然ですよ。自信のある人なら
セカンドオピニオンの話を出しても嫌がりません。。

大病になると患者は大抵無力になります。家族が強い気持ちで支えないと、他人はどんなに親しくても、入り込めない世界です。姑からは本当に気の強い嫁だと(医者に任せられない私の態度を強いという)言われましたが、家族が悲観して弱っていたら患者はもっと落ち込みます

大変ですが、健康がどんなに大切か思い知りますね。患者の前では気丈にいましょう。そういう私でも不眠症になりましたが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。

お礼日時:2021/10/01 13:22

母は甲状腺のガンと心筋梗塞。


父は肺ガンと大腸ガンを患いましたがそれぞれ実感が無く、大丈夫だろうと楽観視してしまいました。

実際二人ともまだ健在です。
運が良かったのかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんの告知の可能性が身内にあります。

明日、ある程度覚悟を持って臨みます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/01 13:23

>経験談を聞きたいだけですよ



だったら、その様な質問文にして下さい。
長期にわたって 入退院を繰り返していましたから、
覚悟はできていましたので「そうですか」位の気持ちでした。
身内と云っても 近い親戚ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血の通わない文ですね
したのと同様

お礼日時:2021/10/01 13:22

人それぞれ でしょうね。


告げられた人の 性質やものの考え方で 違ってくるでしょうし、
ある程度 予測できたかどうかでも 受け方は異なるでしょうね。

で、何が聞きたいの?
上に書いた事くらいは 想像出来ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を聞きたいだけですよ

あなたが、あったのなら

>何が聞きたいの に対する回答です

お礼日時:2021/09/30 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!