プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションって20年が寿命のものだと思っています。
だからたとえば40歳で新築を買ったら60歳.80歳で新築に住み替えていくものだと理解しております。
私は趣味でピアノをしているので、家にピアノを置きたいのですが今のマンションにはまだ持ってきておらず実家に預けています。今のマンションもピアノを入れるなら工事をし直す必要があるのですが。
自分で家を都内に買う場合、一戸建てかマンション、どちらがいいのでしょうか?
やはり1戸建てですか?

A 回答 (5件)

一戸建ては、屋根や外装等の塗装が15年周期であります(かなりお金が掛かります)。



家の周りの掃除やゴミ出し近所付き合い等がマンションよりは大変です。

若いうちは、一軒家退職したらマンションが理想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私今30代半ばですがもう生涯独りかなとも思い始めて、、、
それなら敢えて一軒家買う必要もないな。。。。。一戸建てって子育てメインですよね。。。
今、新築マンションを買いなおして、85歳まで入居できるマンション。そのあとは老人施設か?

お礼日時:2019/08/10 14:31

どちらにしろいい物件を見つけるには苦労しますよ。


ピアノを置けるマンションなら寿命は50年以上。今のマンションは長寿命です。
戸建てなら防音室作るのは簡単。1億円以上、2億円くらいならまあまあでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新築3億くらいですね。欲しい土地は。
だから35で買ったら85まで住めて。。。あとは老人ホームか?
何か結婚しない人生かもって思い始めてきたので、一戸建てにする必要もないのかな。と思い始めてきました。
新築マンションだな。狙うは。
オリンピック終わったらどのくらい値下がりするのかですね。

お礼日時:2019/08/10 14:35

新築マンションは最近異常な供給過多ですから


20年後には同程度の築年数の中古マンションが市場に沢山出回る

手持ちのマンションを売りにくくなる訳です

20年前後での買い換えを考えてる人が多い為にどうしようもない

買い換え前提でマンションをお考えなら考え直す事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>買い換え前提でマンションをお考えなら考え直す事をオススメします。
買い替え不要な住宅を30代が買えるの?2番さんの回答に今のマンションは寿命は50と書いていらっしゃいますが(不動産の仕事してる人は20年で転売するものって言っていた)。。。今買って、50年間使い続ける?その頃には管理費2-3倍になりそうだけど。

お礼日時:2019/08/10 15:35

新築マンショを購入する際の防災ポイントについてコメントします。


 場所の選定は、東南海地震を想定して絶対被災(水没など)しないところに決めてください。
都のハザードマップ(津波と洪水)を確認して、被災が想定されているとこは絶対避けてください。
 マンション選定のポイント
 ①免震構造であること → 当然以前の話です
 ②地下や1階に主要設備(電源、ガス、給排水など)が設置されていないこと。
  → ハザードマップは完璧ではありません。
    万が一水没すると、地下や1Fの主要施設も水没します。
    水没すると、ほぼ100%修理不能となり、新しく作り直すことになります。
    作り直しに最短でも半年、都内の被害が大きければ、2~3年は必要となります。
    その間、エレベーターナシ、電気ナシ、水道ナシ等の生活を強いられます。
    費用も1億円以上は確実に必要で、全て入居者の負担になります。
 ③4階以上は避けること
  高層ビルにおける長周期振動の被害が想定されます。
  高層になるほど、揺れの振幅幅が大きくなり、部屋内部の損傷や人的被害が格段に大きくなります。

ここまで書いて、少し疲れました。
1戸建てのコメントは後日にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
御具合悪うございますか?暑い日々が続いていますので、心配です。
何かできることが在れば遠慮なくお声掛け下さい。

お礼日時:2019/08/10 16:14

マンションは階数にも依りますが 土地の権利は手の平位です 何も建てられない 戸建ては土地は全て残りますから 建てる事可能

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。マンションの土地権って分母馬鹿でかいですものね笑
都心以外に一戸建て所有しているので、都心の家はマンションでもいいかもしれませんが、100歳時代にどのくらいの回数引っ越す必要があるか、ですかね。。。
昨日も不動産屋さんと相談したのですが、今外観気に入っているマンション中古築40年弱を買っておくと、あと10年経った頃におそらく大規模修繕しましょうというはなしになるだろうし、その時、住民は割安か無償で新築マンションに移り住めるらしいので、それなら古い物件を買うのもアリかなとも思います。中古で買うと1億の物件が新築なら3億なので。

お礼日時:2019/08/11 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!