アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反対の性質を持つ量という題のとこで
体重がマイナス3kg減少するは体重が3kg◻️◻️と表せる
と書いているのですが、分からないので答えを見ました。
そしたら体重が3kg増加すると書いていました。
どうして増加になるんですか?
教えてください

A 回答 (4件)

プラス マイナス イコール0だから。

• 0

マイナス3キロも減少(マイナス)しているのですから、そりゃ増加3キロでしょう。

100から3(プラスの整数)をひいたら97になって3減少ですが、

100から(-3:マイナスの整数)をひいてるのですから、マイナスのマイナスでプラスに転じるという話。とんちみたいですが、学校の数学でそう習いませんか?
    • 0

教科書で負の数の計算の項目をおさらいしましょう。

マイナスの数を引くのはプラスの数を足すのと同じだと説明されているはずです。教科書で分からなければ、そこにどう説明されていて、その中のどこまでは理解してどこからが理解できないかを補足して下さい。
    • 0

数直線を考えてください。

例えば、「10kg減少する」と言うのは、数直線の0の点(原点)から10つ左に行くということです。
数字にマイナスがつくと、右向きなら左、左向きなら右に動くということです。
なので、-3kg減少なら、「3kg減少」(3つ左に動く)の反対なので、「3つ右に動く」ことになります。
「3つ右に動く」とは、3つ増加することです。
なので、「3kg増加」となります。
    • 0