いちばん失敗した人決定戦

能力が低すぎて正社員になれない人でもバイトで生きていくことは可能ですか?
調べたところ、贅沢せずに生涯働き続けるのであれば可能と説明するサイトもありましたが。

時給換算が最低時給を極端に下回るような待遇だったら正社員の道はあるんでしょうか。
しかしその給料水準は労働基準法違反であるので、そのような会社で正規雇用されても、社員の使い捨て企業なので景気が悪化するとすぐに人員整理の対象になるような気がしますね。そうなるとそれは名ばかり正社員ですし。
時給400円でも一か月26日で一日14時間働けば145,600‬円の給料にはなります。
年収でいうと1,747,200‬円ですね。この待遇でも、一生働き続けることが出来るのならば稼ぐことは出来るでしょうか?
時給200円までくるといくら正社員でもさすがに無理だと思います。

質問者からの補足コメント

  • >マクドナルドで「こちらにもどうぞ」といっていたそれほどの顔ではない女の子が、可愛い女の子の列を誘導できなくて、半泣きでクルールームに帰ってきたことがある。

    「売上が下が」って無い気がしませんか?
    可愛い女の子の列の客が全員何も買わずに帰ったならまだ分かりますけど。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/10 22:50
  • 卒業した大学は文系です。

      補足日時:2019/08/14 00:11

A 回答 (10件)

何で正社員にこだわるかわからないですが、独り身であれば、アルバイトでも食っては生きていけます。



働けない状態であれば、生活保護という最終手段もあります。

能力は、働いていけばついていくものだし、最初から能力がある人って稀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何で正社員にこだわるかですか。身分が安定する事ですね。だから働くならばパートや派遣のような非正規よりも正規雇用が良いと思っています。
私の場合、働いても正規雇用に登用されるだけの能力が付きませんでした。事務職の時にやった、細長い紙に両面テープをまっすぐ貼って剥離紙を剥がす作業さえ難しくていくも壊しましたし。
どこの職種も向いていない気がします。

お礼日時:2019/08/15 20:59

何故あえて上を見ずに下を見るのか。


人間は不思議と見ている方向に進みます。
その理屈だとどちらで働いても同じ。
視点がずれてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですが。これまでに正社員になれませんでしたので・・・。

お礼日時:2019/08/17 20:10

会社をちゃんと選ばないと、正社員も安定しませんよ。

倒産、リストラなどありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2019/08/16 23:29

#3です。



>能力が低すぎて正社員になれない人

もしこれが事実なら、頑張ってどこかに正社員として潜り込んでおいた方がいいと思います。
年齢が上がってもバイト(フリーランス)で食べていける(レベルの時給をもらえる)のは、能力がある人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこかに正社員として潜り込みたいのですが、潜り込みたくても潜り込めないのですよね。
だから時給換算が最低時給を大きく下回るブラック会社ならどうなるだろうかという考察を行ったわけです。
どうにしかして正社員になる良い方法はないでしょうか。

お礼日時:2019/08/14 23:20

木を見て森を見ず。

無駄な時給です。さらに回転が悪い。並ばせる対象が二人になれば、入店が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、信頼できる資料が全くありません。

お礼日時:2019/08/11 20:49

逆にそんな時給の所ありますか?仕事の能力が低いとは?


寮のある工場のラインの仕事とかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに想定がおかしいですね。
基本給という意味ではまずありえないでしょう。「サービス残業あります」「有給取得不可」「パワハラあります」「育児休暇不可」なんて求人票に書かないでしょうしそれと同じだと思います。
あくまでもサービス残業ありで時給換算のつもりだったのですが、それならば実際に勤務不可の時給換算200円労働は、全く意味のない想定でした。
まず、社員の月の労働時間が8時間×20日=月160時間です。最低時給を800円として、時給換算200円まで下げるには、単純に考えて、サービス残業込みで4倍働く必要があるので、月640時間労働。やはり意味のない想定ですね。逆に時給換算400円ならば160×2=月320時間労働なので現実的ですね。
あとは、サービス残業だけでなく、俗にいう自爆営業(会社の営業品の自腹購入)も時給換算が低くなる原因にはなると思います。

工場の仕事は難解なので能力が低い人には務まりにくいと思います。
まず器用さや作業スピードが最低限求められる事と、または計画的な作業も求められるでしょうから。小学生向けの工作も自信が無い私では無理です。

能力と言うのは覚えることも器用さもスピードも先を読む能力も全てです。

お礼日時:2019/08/10 21:54

マクドナルドで「こちらにもどうぞ」といっていたそれほどの顔ではない女の子が、可愛い女の子の列を誘導できなくて、半泣きでクルールームに帰ってきたことがある。

ヤローナルド、ママドナルド、ババドナルドって言葉は知ってるかい?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、客観的な資料を示さずそんな事があると言われても分かりません。
あるという話ならば、美形でも何でもない中年の方や年配の方がサービス業で働いているのは普通に見かけますが。

>ヤローナルド、ママドナルド、ババドナルド

検索したところまっとうな資料が出てこなかったので、上記表現は社会的にはその程度の扱いなのだと思いました。すみませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2019/08/10 21:07

あくまで個人的な、しかもかなりアバウト感覚ですが、月々に欲しい生活費の倍稼ぐならバイトでもギリギリなんとかなりそうな気がします。

(交通費別)
仮に25万稼ぐなら、12.5万が生活費。残りの半分の内訳は

・国民年金
・健康保険
・生命保険
・各種税金
・急に仕事ができなくなった時の生活費積立金
・出費が多かった月の補填分積立金
・老後の生活資金の積立金

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。税金や貯金は大変ですね。
時給400円だと25万円稼ぐのに625時間働かなければならない計算になるので、これは不可能です。休み無しでも一日当たり20時間働いていることになります。
求人を見ると地方だと正社員ですら25万円は高待遇ですね。
月収14万円代後半とか17万円などが多いでしょうか。
サービス残業がどの程度か分かりませんが、最低時給は割ってすらいないかもしれません。(いや、最低時給を割る事が当たり前にあってはならないものですが)

お礼日時:2019/08/10 20:58

ジジイババアになれば客商売で立つだけで売上が下がる。

スキルがあっても古くなる。さすがに雇い止めるだろう。それはまず非正規からしてねと正社員はいつも団交で確認している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。古くなるというのはそうですね。客商売で立つだけで売上が下がる・・は考えにくい気がします。
客は店員の顔なんて興味が無くて気にして無いでしょうから。

お礼日時:2019/08/10 20:51

まずは何処てもいいから働いていつまでもバイト扱いなら、会社辞める前に次職探して置いてより待遇の良い所に移って行くのが今日の安全パイ 対策だと思うよ。


余り年収が低いと家族が大変だからさー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。

お礼日時:2019/08/10 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!