電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させてもらいます
今年の春に高校に入学しました
入学してすぐは、馴染めてはいないものの仲の良い人はいました
ですが、1ヶ月がすぎた頃から精神的にしんどくなることが度々起こるようになりました
それから、1学期が終わるまで担任と何度も面談をするなどしましたがしんどくなくなることはありませんでした
今は、夏休みなので少しマシですがそれでも学校のことや課題のことを考えるとしんどくなってしまいます
夏休みの間にできれば解決したいのですが、精神科や心療内科などに行くと薬漬けになりそうで、、、
私は、病院に行った方がいいのでしょうか?
心療内科や精神科はどのような感じなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

私は、環境が変わってからしんどくなるようになってしまったんです
    今の環境がやっぱり良くないのでしょうか
    最近は学校を休むことも考えているのですが、なかなか親に言うこともできなくて、、、

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/11 07:43

A 回答 (3件)

私も中学生の時まなぼさんのような感じでした。

辛いですよね。私の場合は精神科には行きませんでした。また、その状況が解決というか打開されたのは高校に入ってからでしたね 笑 やっぱり環境が変わることが大きいと私は思います。なので精神科には行かずに少し学校を休むかできるかどうかわからないけれど転校するかクラスが変わるまで待つかがいいかなって私は思います。夏休み中に解決できる案じゃなくってごめんなさい( ;∀;)
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

体験が同じような感じでなるほど!と思いました
学校を休んだりすることはできるかわかりませんが、少しずつ出来ること頑張っていこうと思います

あれ?と思ったら取り敢えず行ってください。

初心二千円もかからんでしょうから。
現在鬱病診断を受けつつ精神科に通っています。順に説明してきますね。
①精神科て何すんの?
行くと流れは
受付→診察→処方箋→薬→会計→支払→帰宅
です。普通の病院と一緒ですね。
②精神疾患治療て何すんの
薬物療法と作業療法というのがあるらしいです。
・薬物療法
これがメジャーな治療です。鬱系の病気って原因は脳内物質やホルモン分泌量が過剰か少なすぎかで起こります。で、病気の人って放っといても分泌量がバランス取れるようにはならないので足りない物質を投薬します。
あと精神疾患は脳に近いとこの神経系の疾患とも言え、神経系整理時間である睡眠を規則正しくするため、睡眠に効く薬、起床覚醒に必要な薬を使います。
精神科の薬ですが、基本的に薬効が出始めるのは投薬開始から二週間ほどかかるそうで、新しい薬を試す度に二週間ずつ経過観察で病院通います。
・作業療法
少し症状が改善した人達が社会復帰するために何らかの作業を行っています。作業内容は病院によって様々で、私が通ってるとこだと月木卓球、水瞑想と認知心理学勉強、火脳トレ、金芸術活動です。場所によっては農作業して小銭稼ぎするとこもあるとか。

こんな感じです。
私は精神病とかで行くデイケアってイカれたやつの溜り場だと思ってました。実際接してみると、攻撃系のやラリったやつには出会ったことないです。その辺歩いてそうな人とか、凄く高学歴の銀行マンとかが精神すり減らして逃げ場として来るって感じだと思います。
長いですがまずはここまで!
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
私も精神科はイかれたヤツ?が行くとこだと思っていました
印象が変わったので少しずつ考えていこうと思います

あんまり難しく考えずに、眼の前のことだけ、コツコツやっちゃいな。

やらなきゃいけない事だけ、やっちゃいな。今は、それだけでいいからね。無駄に賢いと考え過ぎちゃうんだよ。一旦、邪魔なかしこは、置いといて、課題だけやってな。ね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
この文を読んで少し自分でも考えすぎなのかなって感じました
まずは、客観的になれるように頑張って見ます