プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害と広汎性発達障害は違いますか?

A 回答 (3件)

発達障害が一番大きな枠であり、その下に特異性発達障害と広汎性発達障害等があります。


http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達障害って診断書に書いてあったんですけど先生が広汎性って書き忘れたんですかね…F84とは書いてあったんですが…

お礼日時:2019/08/11 19:09

違わなくはないですが・・



発達障害の種類の中に広汎性発達障害
というものがあります。

・・が、

広汎性発達障害は2013年から自閉スペクトラム症に
名称が変わりました。

↓蛇足ですが主な発達障害の種類

・自閉スペクトラム症(かつての広汎性発達障害)
・注意欠如多動症(一般的にはAD/HD)
・学習症


診断書に「発達障害」とかかれることは
無いと思います。


「精神病」と診断書にかかれるような
ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前貰った診断書にF84と発達障害って書いてありました…先生の間違いですかね?また近々診断書を書いてもらう必要があるんですが言ったほうが良いんでしょうか?なんて言えば良いんでしょうか…?

お礼日時:2019/08/12 19:43

>この前貰った診断書にF84と発達障害って書いてありました…


先生の間違いですかね?


ICD(国際疾病分類)の広汎性発達障害の
コードはF84です。なので広汎性発達障害と
の診断だと思います。


>また近々診断書を書いてもらう必要があるんですが
言ったほうが良いんでしょうか?
なんて言えば良いんでしょうか…?


再度、念のためなんの発達障害なのか確認した
ほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!広汎性発達障害でも色々ありますもんね…頑張って聞いてみます!

お礼日時:2019/08/13 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!