電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自律神経失調症の様な精神的な症状をどういう気持ちで治す方法が最適か教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 「そ」って何ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/12 05:21

A 回答 (6件)

こんにちは。



自律神経などの疾患は気持ち(≒根性)では治りませんよ。
一番有効な方法は、シッカリとした睡眠を摂ることです。

Web検索しますと、落ち着いて眠るための様々な手段が見つかりますので、
ご自身に一番合っていると思える方法を試してみてください。

大切なことは、眠る直前まで蛍光灯やLED照明でピカピカに明るい部屋にしないということです。
眠る1時間ほど前までに、電球を使用した電気スタンドなどの仄明るい照明に切変えてください。
蛍光灯やLEDの照明は真昼の光を再現したものですので、
昼間から真夜中へという急激な変化に体が追いつかないのです。

また、静かでなければ眠れないというのでなければ、
リラックスできるBGMを聴きながら床につくのも良いですよ。
参考までにリンクしておきますね。
https://www.youtube.com/channel/UCb_kshGodseYhLP …
こうしたチャンネルは多数ありますので、お好みでどうぞ。

また、無理なダイエットなどをなさっているようなら、
症状が改善するまではシッカリと食べるようになさってくださいね。
無茶をして健康にはなれませんので……。

お大事に!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持ちでは治らないのですか。ちゃんとした睡眠をとろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/12 00:36

弟が統合失調症と診断されて何十年と精神科で治療しているけど治りません。

精神科の薬による治療は、治療になっていない、ということがわかってきた。薬は、かえって悪くします。薬を飲まない方が、とうの昔に良くなっていると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟さんの統合失調症お辛いですね。自分も強迫性障害と広汎性発達障害
をもっています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/17 03:23

~のようなではなく、病名を診断によって確定させ、適切な治療を受けることが早く寛解に向かう最善の方法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な治療を受けようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/15 00:23

まずはワンクッションおいてみませんか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/12 12:06

先ほどの そ の件ですが、誤って手が当たってしまいました。

すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/12 07:50

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!