プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立のテレビの録画画質が悪くて困っています。
HDDの画質の設定をTSに設定しても変わらず画質が悪いです。どこかいじれば治りそうな予感もしなくはないのですが、どこをいじっていいのか分かりません。。
どうしたらいいですか??
最近、そのテレビ全然使ってなかったのでよく分かりません。。

A 回答 (5件)

録画画質ですけど ブロックノイズとかは出ますか?そうった「画質」ですかね?

また、録画ではなく視聴してる時はどうですか?

母の家で起きたのですが、日立のWoo(プラズマ)で

録画はまともに出来てるのに通常の受信時のみアンテナレベルが低下する現象がおきました。
普通に観てると ブロックノイズ→ブラックアウト(アンテナレベルが低下~と表示) ただこの時に録画していれば録画してるものはちゃんと受像してます。

もともと弱電界地域のためこの周辺はブースターをつけてる家が普通なのでブースターを新しいものに替えても駄目でした。
(まぁ、他のTVとか録画とかは受信できてるので予想はしてたけど)

自宅ではないので経過がわかりませんが、話によると だんだんと観れなくなっていった とのこと。

あくまで予想ですが、通常受信側のチューナーが悪くなっていった感じがするのでもしかしたら、それと逆に録画用のチューナーが悪くなっているのかも。
この場合は多分直らないと思います。

もしも録画状態以外でも悪ければ劣化な感じはしますけど・・。まぁ、その辺りは問題はないんですよね?

いじると言うのも 設定 などで治る感じじゃない気もします。

TV背面などにシールで型番が記載されてますからそれらで検索すれば説明書がない場合でも探し出せると思います。
一応アンテナレベルはTVで確認できるので確認してみてください。
    • 0

TSモードは、昨今では、DR(ダイレクト・レコーディング)モードと言われており、

放送そのままの画質で録画するモードです。
ですので、基本的に、放送を生で視聴するのと同じ画質です。

つまり、録画画質が悪い=放送の画質が悪い、です。
テレビの故障で無いかぎり、テレビを買い換えても、殆ど変わりません。
視聴者が出来るのは、放送局に画質の良い放送をしてくれとリクエストする位です。
    • 0

日立は既にテレビの生産も販売もやめていますが、いつ購入したテレビですか? 私もつい最近まで日立のプラズマテレビを見ていましたが、突然映らなくなって買い換えました。

質問者さんのテレビも「どこかいじれば治る」と言うレベルじゃないと思います。
    • 0

画質といっても、ブロックノイズとかで出て画質が悪いってなら、電波状態が悪いのが原因でしょう。

ブロックノイズではなく、色なりの映像なりが悪いなら、そのテレビの仕様です。
    • 0

電波の状態(通常視聴時の画面)での変化がないのなら、

HDDの空き容量が足りなくなってきているのが
候補として考えられます。
    • 0