プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農地を買うことを検討しています。
320坪、固定資産税はいくら支払うのですか。

A 回答 (5件)

農地はそもそも買えません



複雑な手続きして許可でないと買えません
    • good
    • 0

固定資産税は評価額の1.4%ですよ。

都市計画税は市区町村によって異なりますが、0.3%程度です。
ご存知かと思いますが、原則として農地の売買には農地法の許可が必要になります。

ちなみに下記サイトで土地の固定資産税の概算金額を計算できますよ。

https://think-prosupport.com/tochi-koteishisanze …
    • good
    • 1

固定資産税については、No3の回答があるので割愛。



その前提として、農地を取得するには、名実ともに農業を生計の柱とする計画を示し、市町村の「農家基本台帳」に登録し、「農家資格」を得る必要があります。
その要件として、
最低、経営耕地面積が10a(1,000㎡)~50a。北海道では100a以上となります。
そうして、始めて農地課税が適用される事になるのです。
    • good
    • 1

農地は、


①一般農地
②一般市街化区域農地
③特定市街化区域農地
の3つに分類されます。
それぞれで固定資産税が異なっています。

①は固定資産税が安いのですが、
②は宅地と同程度の固定資産税
③は三大都市圏にある農地で
一般農地と比べるとかなり高いです。

固定資産税の評価額は、以下のような確認方法があります。

④固定資産税課税明細書の確認
固定資産税評価額を調べるには、不動産の1月1日時点の所有者に
対して市町村から送付される固定資産税課税明細書で確認できます。
売却時には売主から買主に固定資産税課税明細書を引き渡す必要が
あります。

⑤固定資産税評価証明書の取得
固定資産税課税明細書がない場合は、不動産を管轄する市役所などで
固定資産税評価証明書を取得します。
所有者でない人が取得する際には委任状が必要です。

⑥固定資産課税台帳の閲覧・縦覧
各市町村では、所有する土地や建物について記載された固定資産税台帳
を閲覧することで固定資産税評価額を確認できます。
毎年4月頃の一定期間、自分が所有する不動産と近隣の不動産とが乖離
していないかを確認するための比較ができる縦覧制度を利用することも
できます。

こうして、得られた固定資産税評価額の1.4%が固定資産税となります。
地域により、さらに軽減措置が取られている場合があります。

なお、農地を買うには農家で(の資格が)なければいけません。

とりあえず、いかがでしょうか?
    • good
    • 2

>農地320坪 固定資産税はいくら支払うのですか。


その土地の評価額が解らなければ 固定資産税は計算できません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!