アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更地の土地を保有しています。
業者に貸す予定です。
業者はスーパーなどに使用するとのことです。
1.貸した土地の固定資産税は減額されますか?
2.建物が建てば、固定資産税は減額されますか?

A 回答 (3件)

安くなることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/03/10 17:11

その更地の「課税地目」は、現在「雑種地」ではないですか?



課税地目が雑種地でしたら、スーパーの建物が建つので、課税地目が「宅地」になって、固定資産税が上がります。

現在すでに、「宅地」でしたら、固定資産税の変化はありません。

>1.貸した土地の固定資産税は減額されますか?

税額に貸し借りは関係ありません。

>2.建物が建てば、固定資産税は減額されますか?

現在雑種地でしたら、宅地になって、増額です。

固定資産税が減るどころか、土地の貸し賃が入りますので、収入が増えます。そうしますと、所得税、市民税、国民健康保険料が増額になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/03/10 17:11

住宅、公共施設、道路用地などに一部なれば、固定資産税,都市計画税が安くなることもあります。



敷地内に、公立保育所、住宅、道路指定を受けた道路などを作れば
地主にはお得ですが、事前によく調べておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/03/10 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!