プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から土地を買おうかと考えているのですが、彼が所有する土地は宅地と山林の2つがほぼ隣接しており、両方一緒でなければ売らないと言われています。

私が欲しいのは山林での土地で、前々からそこに果樹を植えたいと考えていたのですが、宅地は必要ありません。

宅地といっても山林指定の土地とあまりかわりなく、最初は果樹園にしようかと考えたのですが、固定資産税が桁違いに高いのです。

住宅としては場所があまりよくないので、宅地として転売や賃貸にするのは難しいと思いますし、かといってこのまま諦めるのは残念です。

買う場合は一括、というのが大前提なので、諦める以外に何か方法はないかと考えています。

もしもよい策がありましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

宅地でも現実に畑として使用していれば、畑として課税されます。

市町村の役場で、事情を説明すれば、担当者が現地調査に来ます。認められれば畑として課税されるようになります。私もした経験があります。一度役所で相談してみられたら如何でしょうか。
 永久に宅地にされないのなら、雑種地や山林に地目変更の登記をされたら良いと思います。自分でも出来ます。農地にするには、耕作権とか、農業委員会の承認とかの問題が発生する事があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
明確なお答え、ありがとうございます。不動産の地目変更ができる事すら知らなかったので(汗)大変参考になりました。

ただ、その旨を所有者(知人)に問い合わせたところ、その場所は都市計画地域(?)となっているため、宅地を畑に変更したら元に戻すのはほぼ不可能だというのです。

それでも構わないならば地目、用途変更をしてくれるというのですが、どうしていいか迷ってしまいました。

私は畑としてしか使う予定はないのですが、将来を考えると宅地のままのほうが有利なんでしょうか?

> 都市計画地域(?)

市街化調整区域の事でしょうか。それなら一度宅地以外にしてしまうと、再度宅地にするのは難しいと思います。転売する予定が全くないのなら、宅地以外にしても良いと思います。宅地の方が高く売れるはずです。
 農地に変更するのは手間がかかりますので、雑種地か山林の方が簡単だと思います。また相手が農地に変更してしまうと、耕作権の無い一般の人は農地を買う事が出来なくなってしまいます。されるなら地目変更はご自分でされた方が良いと思います。
 私は地目変更はせず、固定資産税を畑並みにしてもらう方が簡単で後々も良いと思うのですが。
 その土地を宅地として買うのは割高ではありませんか。宅地でも畑として使うので、畑並みの価格になるように交渉されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなって本当にもうしわけありません。
都市計画地域ではなく市街化調整地域です。ご指摘ありがとうございます。本当に無知でおはずかしい。

>私は地目変更はせず、固定資産税を畑並みにしてもらう

こんな裏ワザ(?)できるんですか!
この場合、役場との交渉になると思うのですが
もしも可能であれば、そうできたほうが将来的に有利ですよね。

土地の値段は、山林宅地を一括で買うという条件付きで、このまま購入して問題のない値段にしてもらっています。

いろいろ考えたのですが、売ってくださる方の負担も考えて、買うのであれば現状のまま購入しようかと考えています。

こちらでの情報、本当に役に立ちました。
ありがとうございます!