プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選挙が有る度に一票の格差裁判が起こされますが、こんな訴訟が毎度起こされるのは日本だけです。

訴訟が続くのは日本の裁判官が欧米の裁判官のように、一票の格差に違憲判決を出さないからです。

日本の裁判官は国民に忖度せずに、政府に忖度します。日本の裁判官は国民より政府の方が偉いと思っているからです。

裁判官に頼る事が出来ないとすれば、裁判員に判決して貰うしか有りませんよね?

一票の格差裁判を裁判員裁判で判決する事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本の三権分立は建前だけで、もし本当に機能しているなら、最高裁判所で選挙無効の判決が出るはず。

裁判員裁判も司法が有権者に向けてのゼスチャー。本気なら、最高裁判所を含めて、全ての司法に国民を関与させなければならない。有権者の年齢を下げたのも与党のパフォーマンス。それが証拠に、今回の参議院選挙でこのようなメリットが有った、の与党からの発表は無い。最も、令和とN国が議席を取ったのは、与党の計算違いだっただろうけど。全ては本音と建前。司法と政治には期待出来ない。残念ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民が政治や司法に絶望したら危険です。クーデターの原因に成ります。

ガソリンを撒いて放火する者も出て来ます。

お礼日時:2019/08/15 16:41

「日本だけ」と言ってるのに、韓国しか例に出してこないとか面白いな。


君の海外の国は韓国だけなのか?

都合の悪い国はない事にするのか?

つか例えが韓国って笑
さては君は韓国人やな?
    • good
    • 0

選挙が有る度に一票の格差裁判が起こされますが、


こんな訴訟が毎度起こされるのは日本だけです。
訴訟が続くのは日本の裁判官が欧米の裁判官のように、
一票の格差に違憲判決を出さないからです。
  ↑
米国などは70倍以上の差がありますが。



日本の裁判官は国民に忖度せずに、政府に忖度します。
日本の裁判官は国民より政府の方が偉いと思っているからです。
 ↑
違います。
このような問題は、国民主権、民主制原理に
基づき、国会が立法で解決すべきである
と考えているからです。

つまり、国民が一番偉いんだから、選挙で選ばれた
訳でもない裁判官が口出しすべきではない
と思っているのです。
こういう考えかたを「司法消極主義」
といいます。




裁判官に頼る事が出来ないとすれば、裁判員に判決して貰うしか有りませんよね?
一票の格差裁判を裁判員裁判で判決する事は出来ないのでしょうか?
 ↑
残念ですが、この手の事件は
裁判員制度の対象外です。

汚職や民事も除外されています。

汚職に裁判員制度を導入したら政治家が困る
からです。
民事が除外されたのは、米国の圧力による、と
言われています。
米国に不利な裁判になったら困るからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先の参院選、比例での自民党の得票率は35%に過ぎません。

自民党は僅か35%の得票率で政権を取っているのです。恥ずかしい事です。こんな低い得票率で政権を取っている政権は、独裁国家だけです。

自民党はどの面下げて先進国首脳会議に出ているのでしょうか?

こんな事だから、韓国に馬鹿にされるのではないでしょうか?

韓国は大統領選挙ですから、少なくとも得票率は50%以上無いと政権を取れません。

得票率35%の政権が得票率50%以上の政権に馬鹿にされて当然ではないでしょうか?

お礼日時:2019/08/15 11:24

>欧米の裁判官のように、一票の格差に違憲判決を出さないからです。



どんな違憲判決が出たのか教えていただけますか?
欧米ってひとくくりにしているけど、イギリスなんて成文憲法がないんだから違憲判決などでるはずもない…

>最高裁判所で選挙無効の判決が出るはず

違憲だけど無効にしないのはそれだけの理由があります。
・日本では選挙制度は法律で決める(憲法47条)
・法律を制定できるのは国会のみ(憲法41条)
・だけど無効な選挙で選ばれた議員は資格なし、ということは議院が成り立たず、国会も開けない。
(通常選挙が無効とされたときは選挙のやり直しだけど、定数分配が問題になっている以上、法律改正で是正しない以上何度再選挙しても無効)

で、さあどうしよう?…という状況を打破しようとしたのが最高裁判決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判所は余計な事を考える必要は有りません。それは裁判所の権限を越える事です。

裁判所は、ただ、違憲なら違憲だと判決するだけでよろしい。

その結果どうなろうと、それは裁判所の知ったことでは有りません。

それは違憲判決を受けた政府や議会が対応すれば良いことです。

お礼日時:2019/08/15 16:36

裁判員裁判は刑事裁判のみです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが間違っているのです。何故、刑事裁判のみなのか?合理的説明は有りません。

お礼日時:2019/08/15 16:39

え?


逆に言うと、国民は政府よりも偉いという事?

というか忖度って笑
ワイドショーの見すぎでしょ笑

つか一票の格差なんてほぼ全ての国にありますけど?
アメリカなんて70倍ですけど問題になってませんよ?
ご存知ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の参院選、比例での自民党の得票率は35%に過ぎません。

自民党は僅か35%の得票率で政権を取っているのです。恥ずかしい事です。こんな低い得票率で政権を取っている政権は、独裁国家だけです。

自民党はどの面下げて先進国首脳会議に出ているのでしょうか?

こんな事だから、韓国に馬鹿にされるのではないでしょうか?

韓国は大統領選挙ですから、少なくとも得票率は50%以上無いと政権を取れません。

得票率35%の政権が得票率50%以上の政権に馬鹿にされて当然ではないでしょうか?

お礼日時:2019/08/15 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!