天使と悪魔選手権

中3受験生です。
常に机に向かってはいるものの全くやる気が出なくて困っています。午後になったら突然出てくることもあるのですが、夏休み後半からやる気がほぼ0という危機的状況です。
(ちなみに夏休みの宿題は7月の終わり頃に全て終わらせました)

スマホを近くに置かない、という例を聞いたことがありますが、スマホは外出時や目覚ましに使用するとき以外は滅多に使わないので近くに置いても全く気になりません。
一番の問題はタブレットです。しかもZ会用のタブレットなので、常に完全に机から離すということはできません。Z会の学習中に遊ぶことはあまりありませんが、画面が大きくて見やすいのもあって休憩時間につい動画を見てしまいます。見る動画は勉強に関するものがほとんどですが、おすすめ欄から関係のない内容のものを見ることもあります。
10分休憩のつもりが気づいたら1時間くらい経っていて、「再開が面倒だ」という気持ちが勝って結局長時間遊んでしまうことが多いです。自分に甘すぎますよね。
Z会のコースをiPadスタイルからテキストスタイルに変えるという手もありますが、今更変えるのもちょっと…という気持ちです。
やる気を出すことができれば、きっと誘惑にも勝つことができると思うんです。

モチベーションアップの方法を色々試してはいるのですが、たくさんありすぎて混乱するし、なかなか上手くいきません。(元々根性がないからかもしれませんが…)
また、せっかく勉強しても果たして質が高く効率のいい勉強ができているのか不安になります。

今月30日には実力テストも控えているため勉強しなければならないことはよく分かっているんです。
周りの人がバリバリ勉強している中、受験生なのに怠けて時間を無駄にしている自分が本当に情けないです。

どうすればやる気が出るのでしょうか。また、できればで構いませんが誘惑の断ち切り方や効率の良い勉強方法なども教えて頂けると幸いです。

何か分かりにくい点や質問などがありましたら、お知らせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • やはり自分次第ということですね。
    一応書いておきますが、普段のテストの平均点は国語、理科、社会が70点台、数学が50点台、英語が80〜90点台です。
    こんなんじゃ全然足りませんよね…(特に数学は
    もっと自分を奮い立たせて勉強するよう努めます

      補足日時:2019/08/15 12:50
  • ちなみに私の学校はかなりレベルが高いため内申が取りにくいです。
    他の学校では7、8割は当たり前でもうちの場合はそうはいきません。
    学年やクラスの平均点は大抵50〜60点台前半で、特に数学はハイレベルな問題が多くを占めているので酷い時には平均が40点台のときもあります。
    でも点を取れている人はいるんですよね…
    だからこそ頑張らないといけないんですがね

      補足日時:2019/08/15 13:33

A 回答 (6件)

自分のなりたい将来の姿を想像してみてください。

その時にたくさん勉強した、などの過程も入れることが大事です。そうすることで今の自分と比較し何が足りないのか考えてみるといいですよ!!
    • good
    • 0

負けず嫌いなところがあるのですから、やれるはずですよ・・・あなたの最初の質問はやりもせん前から諦めているように思えますが、補足コメントでは負けず嫌いな一面が見えます。


レベルの高い中学で3年間勉強してきたのですから、やればできる。
諦めれば終わり。
行け・・・。
    • good
    • 0

来年の夏休みを想像してみる。



自分の志望校での充実する夏休みを想像するというのでもいいが、、、
不本意入学した所でさらにやる気をなくして底辺校でDQNに混じっての補習にあけくれる中、同級生達が志望校に入って夏休みを満喫するのを遠く眺めるのを想像するのはどうか。
    • good
    • 0

英語や国語、社会は暗記、中学理科は基礎、70点は誰でも取れるしかも平均点であれば・・・。


正直、数学が50点は厳しい。
自分次第・・・。
時間はないぞ・・・。
    • good
    • 1

>>どうすればやる気が出るのでしょうか。



出ないのは、もう仕方ありません。
現在のレベルにあった高校にいけばいいだけです。
    • good
    • 1

中三で勉強のやる気が出ないと、すでに遅いです。


周りとは塾や家庭教師とどんどん差がついていきます。
そんな中で今からやる気出しても周りはもっと早くからやっているので、遅いです。
高校受験は大学受験に比べると落ちる人が極めて少なく、落ちた人は運が悪いか無理をしているので、受かる高校に行けは落ちません。
自分からやる気にならないと仕方がない・・・。
周りからすればライバルが一人減るだけ・・・。
勉強が出来なくても成功している人はおられます。
ただ、勉強が成功の近道であることは確かでしょう。
頑張りたかったら頑張るしかないし、頑張りたくなかったら頑張らなくてもいいです。
頑張るのなら周囲の3倍は頑張らないと取り戻せないでしょうね・・・出来る?中3の8月ですよ、無理じゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報