アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正多角形の1つの内角と外角の比が8:1
でした。この正多角形を求めなさい。

解りやすくおしえて頂ければ
幸いです。

A 回答 (4件)

正n角形の内角の和は(n-2)x180度、1つの頂点の内角は(n-2)/nx180度=180°-360°/n=160°、n=18

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2019/09/24 20:18

内角と外角の和は180°


多角形の外角の和は360°

では、外角は何度?

こんだけの問題です。

上の二つの条件が分かりませんでしたか?
これ、基本なので【理解】しておきましょう。
丸暗記なんてせず必ず調べて確認しておいてください。

それとも「内角と外角の比」が何を示すのか分からないということでしょうか?
「比」について調べて【理解】するようにしましょう。
今後絶対に使う用語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2019/09/24 20:19

内角と外角の和は180度です。


内角と外角の比が8:1で8+1=9であることから180度の1/9が外角の大きさです。
つまり外角は20度です。
n角形の外角の和は360度であることから
20n=360
という方程式を作ることが出来ます。
これを解けば
n=18
となります。
答えは18角形です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2019/09/24 20:19

何角形か求めろと言う意味


そこで、求めるものは正n角形であると仮定する
ここで重要知識:
n角形の外角の和は(何角形であろうと)360度…①
n角形の内角の和は(n-2)x180度…②

①から正n角形の1つの外角の大きさは360/n
内角と外角の比が8:1ということから、内角の大きさは外角の8倍だから
内角1つの大きさは(360/n)x8
正n角形ではこの内角がnこあるから、内角の和は(360/n)x8xn・・・・③
また②からこの正n角形の内角の和は(n-2)x180度…②'と書くこともできる
②’と③は同じもを別の視点から式にしたものだから等しい
よって
(n-2)x180=(360/n)x8xn
⇔(n-2)x180=360x8
⇔n-2=360x8÷180
n=18
答え正18角形
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2019/09/24 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!