電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古パソコンを購入しようと考えているのですが…

ネットで中古パソコンで気になるのがあったのですがあまり知識もなくわからないので投稿しました。

写真のパソコンの型式、いつくらいのモデルか中古相場わかると嬉しいです。

ブルーレイ対応でウエブカメラ機能あり
東芝でQOSMIOとあります

わかるかたよろしくお願いします。

「中古パソコンを購入しようと考えているので」の質問画像

A 回答 (7件)

こういうPCはだいたい格安ライセンス違反のOEM版のOfficeが使われているためおすすめできません。


ちなみに600円程度
またwindows10は7のライセンスキーが入っていると無料でアップグレードできるので無価値です。
シールを見ると第1世代Corei5なので2万以上の(ほんとは1万ですが)場合買うことをおすすめできません。
また中古品のPCはグリスがカピカピになっていて冷却効率がわるいです。
また中古のHDDはダメージを受けているため寿命が短いです。
またSSDを搭載しているPCを買うことをおすすめします。
mikinonはブルーレイビデオの再生ソフトがないといっておりますが、普通にネットからダウンロードできます。
またHDDだということを除けばwindows10は快適に動きます。
RAMは後から増設できるので問題ありません。
回復ディスクはつくれます。

どうしてもこの商品が買いたい場合は
HDDの使用時間、電源投入回数、不良セクタ、健康状態の確認
グリスの塗り替えをしてもらいましょう。

またかった場合はwindowsやofficeのライセンスが通っているかや、OCCTを回し安定性を調べ不安定なら返品しましょう。
    • good
    • 0

Office2016が入っているから1.5万円を超えるかも知れないが、


Microsoft Office 2016 でなければ、5千円~1万円ってところかな。
    • good
    • 0

短期でも保証の事も有りますのでネットで、買わないようにしてください。


パソコン専門店の実店舗の方が安心です。
決して、オークションでは買わないで!!。
出品者の中には、壊れかかっているから売ってしまおうと思っている輩がいます。
なお、HDD500GBという点で、2世代前は当然で、今はSSDが入っているのが普通です。
機種名を補足していたら、もっと詳しい回答が出る様です。
    • good
    • 0

「知識がないのなら中古なんかやめて新品を買いなさい」ですよ。



また、メインパソコンとして中古を買うのもいいけど、それはすでにあるメインパソコンのリプレースなど、2台目、3台目としての場合ですね。

トラブルに会ったとき、ネット接続できる予備パソコンが手元にないと、情報収集もできないし、回復に必要なドライバソフト、バックアップソフトなども入手できなくなりますからね。
    • good
    • 0

中古パソコンは トラブルや設定が自己解決出来る人やマニアの人が触る物


それは 中古パソコンには サポートが無いからです
他にパソコンが有れば 調べて設定できますが メインパソコンとして 何も分からずで買うと後から色々出費が重なる場合も有ります
もう少し予算を上げて 安くても新品パソコンを買う事をお勧めします
安くても 新しいパソコンはWindows10が快適に使える様にメーカーが作っています

前の持ち主がどんだけ酷使しているか分からないノートをネットで買うなんて 絶対辞めた方が良いです
(ノートは 個々にメーカーの独自設計ですから 壊れたら修理が大変です)
「安物買いの銭失い」にならない様に良く検討して下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/16 16:16

知識がないのなら 中古なんかやめて 新品を買いなさい  と言っておきましたよね。

    • good
    • 1

詳しい型番や、現状の詳しい仕様、動作状況など記載が無いような物は買わないほうが無難です。


写真だけで判断なんかできません。

Qosmio - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Qosmio

Core i5ということは、2010年~2013年の間に販売されていたPCのようです。
CPU型番も省略して売られているということは、2010年頃の第1世代Core i5の可能性が高いです。
また中古の場合、ブルーレイドライブが搭載されていても、ブルーレイビデオの再生ソフトが無いという可能性もあります。

中古をネットで買うなら、とにかく、詳細な商品説明があって、そのスペックで十分であると、ご自身で判断できるぐらいでないと、失敗する可能性が高いです。
判断出来ても、商品状態によってはハズレを引き当ててしまう事があるのが中古です。
また、必ず信頼のできそうなショップで購入しましょう。
オークションやフリマアプリで購入すると、トラブルに巻き込まれる可能性高いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2019/08/15 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!