dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病気の子供を旦那に預けて歓迎会に行くことは非常識?

次男が現在プール熱に感染しております。
もう、4日目なので、そろそろ熱も落ち着き快方に向かっていくと思われます。
(本人も元気です。)

プール熱は感染力が強いらしいので、長男に感染することが心配でたまりません。
もちろん長男の体調が一番心配ではありますが、一週間後の歓迎会が行けなくなる(かも)ことが残念に感じてしまいます…。
旦那の仕事の都合で、今まで飲み会など断り続けていましたので、今回タイミングが合い旦那に預けることができそうなので、とても楽しみにしていました。
私自身職場の人間関係に悩んでおり、「歩み寄るチャンスかも?」と意気込んでおりました。

旦那は、「別に2人して子供診てたって仕方ないし(感染してたとしても)行きなよ。」って言ってくれてますが、それに甘えていいものでしょうか?

病気の子供旦那任せで飲み会なんて非常識でしょうか?
最終的にはその時の長男の体調次第ですが、まだかかってないので机上の空論で色々考えてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 補足させてください。

    長男が感染したとして、プール熱は一週間程度登園禁止なので、
    歓迎会の日は、旦那も私も仕事ですが、私が休んで日中は長男を診ます。
    仕事休んどいてノコノコ歓迎会に出るのも
    おかしいですかね…。

    あと、あくまでも長男の体調を優先するつもりですので、ご心配なさらないでください。

      補足日時:2019/08/16 20:33
  • お一人お一人にお礼ができなくて申し訳ございません。
    貴重なご意見ありがとうございました。

      補足日時:2019/08/19 21:54

A 回答 (11件中1~10件)

ご主人が 行って来ていいよ~。

と言うのであれば
行かれてもよいと思いますよ。
主様が付いていればよくなるというのとは違いますものね。
ただ 心配なのは プール熱って大人でも掛るんですよ。
潜伏期間が長いから
厄介だよね。
昼間休んで歓迎会だけって人いるし その辺は問題ない。
出来れば 会社休んでても出席してくれれば幹事さんは嬉しいんだけど
万が一 会社の人に感染したら何言われるかわからないからなぁ~。
其処だけが心配ですよね。
後は ご主人さえ理解ある事なら行かれても問題は無いですよ。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

病気の子供を旦那に預けて歓迎会に行くことは非常識? → 普通。



病気の子供を旦那に預けて浮気・不倫に行くことは非常識? → 非常識。
    • good
    • 0

まあ、夜に面倒を見てくれる旦那さんがいますから たまには歓迎会に行ってもよいですが


昼間は会社を休んで 夜だけ歓迎会に出る・・・。会社の人はどう思うでしょうか
    • good
    • 0

止めた方が良いと思います。



非常識かどうかは、旦那さんの理解があるから?ですが
仕事を休んで飲み会だけでるのは、顰蹙を買います。

面立って言う人はいませんが、お子の病気で欠勤したことを、職場の面々が知っていての参加なら、眉をひそめる人は、必ず複数、居ると思います。
    • good
    • 0

子どもとしては、けっこう「よく行けるな」と、40年前の幼稚園時代の違和感を未だに覚えていますから、男の俺でもしませんね。

    • good
    • 0

長男さんが発症して会社を欠勤した場合は


歓迎会には出席しないほうが無難でしょうね。
職場の人間関係が微妙な雰囲気なら尚更です。
「会社は休んで、歓迎会だけは来てる」って
言われたり思われると後々大変ですからね。
    • good
    • 2

優しい旦那さんが「良いよ」と言ってくれてるので行ったら良いんじゃないですか?


毎晩毎晩は流石に「無責任」だと思いますが
会社の歓迎会ですから顔を出したほうが良いと思いますよ。
全然、無責任なんかじゃないと思いますよ。
    • good
    • 1

ハイ、非常識かもですね。


飲み会に行けないのは単に縁がないだけなのでは。

確かに、飲み会がきっかけで、同僚とうちとけられるかもの想像を膨らませるのは、よくわかります。

でも、その席で、予想外の雰囲気になってしまったら、普段良くない人間関係が、もっと嫌な思いをしてしまう事になった場合、やっぱり行かなきゃ良かったと思うのではありませんか?

ご長男さんが、このタイミングで、ご病気になる心配があるかもなのは、行かないほうが良いという、暗示なような気がするのです。

本当に出席すべきお酒の席は、別な機会なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>病気の子供を旦那に預けて歓迎会に行くことは非常識?



はい
自分の子供と歓迎会のどちらが大事なのか理解出来ないバカですから、非常識です。
    • good
    • 0

旦那さんの了解が得られているならば、臆することなく参加したらどうですか?


その参加が、自身の職場での関わり方にプラスになるならばなおさらのことですし、それは家庭にもプラスになることです。
確かに、ご長男の体調次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています