プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイル下がりの軽トラですが、走行20万近いです・・・・エンジンは銚子良いのですが高速道路などで止まる危険性などないでしょうか???もうそろそろ・・とも

A 回答 (7件)

オイル下がりなら(オイル不足以外で)突然死はあまりないです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

オイル切れで走行をすると、カラカラと異音が発生します❗その時は手遅れになるので頻繁にオイルを入れてください。

30万は乗れますよ今の軽なら
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、心強いです

オイル量を頻繁にチェックしてくださいね、毎日でもいいです

少し減るだけならオイル下がりです
バルブシールの交換です
多く減るのならオイル上がりです
ピストン関係の交換が必要になる時があります。

あと、高い添加剤は、どちらにも効果はありません、定期的なオイル交換をしないのであれば(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

3から4か月に一度交換してます。エレメントは

オイルの量をヒンパンにチェックしていれば、急に止まる危険はありません。

※がしかし。
 オイル下がりが激しいと、排ガス装置(具体的に言うと3元触媒)が死にます。その為次の車検は、排ガス検査で撥ねられる可能性が出てきます。
 この場合、3元触媒を交換すれば排ガスOKになりますが、触媒は特殊な材料で作られています。以前はセラミックのコアに非常に高価なプラチナをコーティングしたものでしたが‣・・今はどうでしょう?いずれにしろ、触媒は決して安い部品ではありません。
 20万㎞走った軽トラで、車検の為にそこまでおカネをかけられるかどうか?ですね。

※オイル上がりでなくオイル下がりですよね?とすると、ピストンや各種リングの交換など不要です。(ピストン類の交換など、意味がありません。)
 交換するのは、バルブシール(バルブステムを伝ってオイルが燃焼室に入り込まない様にしているオイルシール)です。
 シールの交換は、メーカー指定作業だとヘッドを外してバルブを抜くことになりますが、最近、プラグホールから空気を送り込み、バルブが燃焼室に落ちない様にしてバルブシールだけ交換する作業方法が考案されました。
 この作業ならヘッドを外す必要がなく、作業工賃がグッと安くなります。もし修理に出す場合は、依頼先に『ヘッドを外す作業になるかどうか』を事前に聞いておき、『ヘッドを外さずにバルブシールを交換する』っという修理屋に発注した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。もう6、7年になりますが、高い添加剤を入れています。もう白煙はなくなりました。効果ありです。それより止まらないかと心配で・・・先日も300キロほど走行して家の前で止まりました。ガソリンが送られいてなかったようです。珍しいそうです。んんん

オイルゲージ差し込んで、エンプティーレベルで高速道路を200kmとかの長距離?を走らない限りは、まだ大丈夫です

定期的に、減った分のオイルを補充とか、オイル交換の頻度を3000kmぐらいと短くするとか(粘度を保つため)とかすれば、まだまだ乗れます。

まだまだ、乗るんだったらピストンリングの交換程度でも長持ちしますし
年間のオイル代が一番安いグレードで5万円を越えるようになったら、腰上整備したほうがいいですよ
それだけで、また20万キロ越えとか行けますから

修理費も10万円程度だし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。2.300キロ走ります。ボロ車です。大阪から石川県とか行きます。先日、家の前で止まりました。(笑い)高速で前兆さえあればいいのですが・・・

止まらないですよ、オイル切らさなければ

あと何年、何キロ乗るのか解りませんがオイル不足分足しながら乗ってた方がいいですよ

目に見えるくらいの煙になると5000kmで2リットル前後のオイルを消耗しますので長距離走るときにはオイルの量を確認してください

消耗分を前もって多めに入れておくと高回転時に別の不具合で白煙黒煙青煙出たりしますので入れすぎ注意です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

整備工場でヘッドカバー開けてもらってバルブステムシールの交換をすれば良いだけ。

大した金額ではないです。
10km走れる車は100km走れますから急に止まるとかありません。怖いなら下道を行けばよい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考になります