No.4ベストアンサー
- 回答日時:
オイルの量をヒンパンにチェックしていれば、急に止まる危険はありません。
※がしかし。
オイル下がりが激しいと、排ガス装置(具体的に言うと3元触媒)が死にます。その為次の車検は、排ガス検査で撥ねられる可能性が出てきます。
この場合、3元触媒を交換すれば排ガスOKになりますが、触媒は特殊な材料で作られています。以前はセラミックのコアに非常に高価なプラチナをコーティングしたものでしたが‣・・今はどうでしょう?いずれにしろ、触媒は決して安い部品ではありません。
20万㎞走った軽トラで、車検の為にそこまでおカネをかけられるかどうか?ですね。
※オイル上がりでなくオイル下がりですよね?とすると、ピストンや各種リングの交換など不要です。(ピストン類の交換など、意味がありません。)
交換するのは、バルブシール(バルブステムを伝ってオイルが燃焼室に入り込まない様にしているオイルシール)です。
シールの交換は、メーカー指定作業だとヘッドを外してバルブを抜くことになりますが、最近、プラグホールから空気を送り込み、バルブが燃焼室に落ちない様にしてバルブシールだけ交換する作業方法が考案されました。
この作業ならヘッドを外す必要がなく、作業工賃がグッと安くなります。もし修理に出す場合は、依頼先に『ヘッドを外す作業になるかどうか』を事前に聞いておき、『ヘッドを外さずにバルブシールを交換する』っという修理屋に発注した方がよいでしょう。
ご回答有難うございます。もう6、7年になりますが、高い添加剤を入れています。もう白煙はなくなりました。効果ありです。それより止まらないかと心配で・・・先日も300キロほど走行して家の前で止まりました。ガソリンが送られいてなかったようです。珍しいそうです。んんん
No.3
- 回答日時:
オイルゲージ差し込んで、エンプティーレベルで高速道路を200kmとかの長距離?を走らない限りは、まだ大丈夫です
定期的に、減った分のオイルを補充とか、オイル交換の頻度を3000kmぐらいと短くするとか(粘度を保つため)とかすれば、まだまだ乗れます。
まだまだ、乗るんだったらピストンリングの交換程度でも長持ちしますし
年間のオイル代が一番安いグレードで5万円を越えるようになったら、腰上整備したほうがいいですよ
それだけで、また20万キロ越えとか行けますから
修理費も10万円程度だし
ご回答有難うございます。2.300キロ走ります。ボロ車です。大阪から石川県とか行きます。先日、家の前で止まりました。(笑い)高速で前兆さえあればいいのですが・・・
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