プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタカー落ちの車を買う予定です

たとえば、オイル交換をしないで1年半で2万キロ走ることは可能ですか?
また、その場合、どこに欠陥が生じるのでしょうか。

そういう車だったとして、これから10年後にこういう問題が生じるとか何か予測されますか?

車に詳しくないのですが本来半年や何千キロごとに交換するものって他にありますか?
また、それを交換しないで上記の距離を走行していた場合どうなりますか?

A 回答 (8件)

エンジンオイルは汚れや酸化により粘度が低く(つまりシャブシャブの状態に)なってゆきます。

エンジンはシリンダーという筒の中を、ピストンという蓋が断熱膨張・断熱圧縮することで上下し、その運動を回転運動に変換することでパワーを得ています。
シリンダーの内壁を常にオイルで「濡れた」状態にし、そのオイルを循環させることで潤滑性と排熱性を確保しています。つまり、エンジンオイルを使い続けるとシリンダーの内壁を「濡れた」状態に保つことができなくなり、焼き付きを起こすことになります。
焼き付くと、エンジンを換装することが必要となる場合もあります。もっとも、オイルの汚れや粘度は、その使用条件(つまり、どれだけブン回しているか・どれだけ距離を走っているか・どれだけオイルを入れて時間が経つか)によって変わってきます。5000Km交換は一つの目安ですが、本来、汚れや粘度をチェックして交換するべき物です。
エンジンオイルをチェックする棒が刺さっていますので、自分でチェックして見てください。傷んだオイルは棒の先に付着したオイルが真っ黒ですし、粘度も低くなっているのでサラリとしています。
    • 0

レンタカーなのであれば、たいていはズボラなユーザーより車のお手入れはされていると思います。

大手のメーカー系のレンタカーならなおさらです。しかも、最近はあまり古い車もレンタカーとして使わなくなってきています。あなたがお考えのレンタカーがどのレベルのものかはわかりませんが、大手のレンタカー会社(特に自動車会社のメーカー系)のもので2~4年未満のものであれば、あまり心配はいらないと思います。
    • 0

12年前の古い車に乗っています、この車のオイル交換指示(整備手帳による)は、通常走行:走行15,000kmまたは1年毎に交換、シビアコンデション:7,500kmまたは半年となっています、今の車は加工精度も上がりオイルの性能も良くなっているので20,000km毎の交換に伸びていると思いますが、私は年間走行距離は7,000kmに満たないですが毎年春先には交換しています。

新車購入後車検まで(3年間)オイル交換したことが無いズボラな友人の車も普通に走っていますが、このような扱いで10年後も大丈夫と答えられる方はいないのでは、少なくともメーカーはメーカー指定期間以内でオイル交換をする前提で寿命設計をしていますから。
    • 0

オイル交換無しに2~3万km以上は走るかもしれませんね。

適正なオイル交換周期でなくともオイル量さえ入っていれば今の車なら走ってしまうそうなので、
減った分継ぎ足しをしていけば大丈夫かもしれません。
その他のフルード類も同様でしょう。

ただし人間の血液と同じような重要なものですから、
生きてはいたとしても重病をわずらい調子は絶不調いつ死んでもおかしくない状況となることでしょう。

安全面資金面精神面からも取説どおりの周期で交換してくださいね。
    • 0

オイル交換をしないで1年半で2万キロは新しい車なら余裕です。

倍以上走っていてオイルランプがついているのを乗ったことがあります。当然オイルを消費するようになってきてオイルがなくなりエンジンからカタカタ音が出てきます。

断言はできませんがいつも2万キロ以上交換しないのであれば10年は無理でしょう。

何千キロまたは何年というのは取説にかいてあります。
この表記通りに交換しないからといってそうそう壊れるものではありませんがせっかく買った車を廃車にしたくなければ早め早めの交換することをお勧めします。
    • 0

2万キロは不可能です。

質問者様の最初の2つの??は成立しません。
そのような車が現存すれば大ヒット商品間違いなしです。
車検を目安にオイル交換せずにもつということは、精々、年間走行距離が2、3千キロ以下程度なのでしょう。
交換目安を見定める為に自分の車で試験した結果ですが、1日平均40km走行で、私の車の場合は4.500キロが限界でした。
オイルゲージを確認するとLOWレベルの先にオイルが付く程度で、メーターパネルの油圧警告ランプが時折点滅しました。当然のことながら車のランク、オイルの質により大きく左右されますけれど、まず2万キロ無交換時には整備工場行、もしくは廃車の道を辿るでしょう!
交換目安は半年もしくは、3~5キロでの交換が望ましいですが、人それぞれ車の生活スタイルは違いますので、自分自身で交換目安を決めればいいと思います。
リース車は貸してトラブルがないように、最低限の手入れはしてあると思いますので大丈夫だと思いますが・・。
参考までに。
    • 0

>1年半で2万キロ走ることは可能ですか?

その後どうなっても知らないというのであれば可能ですよ。

>10年後にこういう問題が生じるとか何か予測されますか?
オイルの管理がまずいとエンジンのイオンが増え、最悪壊れます。

定期交換品としては、
・クーラント
・オイル(ミッションオイル/ATF、デフオイル、エンジンオイルなど)
・ベルト類(ファンベルト、タイベル)
・燃料フィルター
・エアクリーナ
・油圧フルード(ブレーキ、クラッチ)
などがあります。

おなじです。
何があってもおかしくは無いです。
    • 0

私は車検の時にしかオイル交換はしたことがありませんがエンジンは何でもなかったですよ確かにオイルは焼けたように黒くなっていますが普通

に走っている分には私は大丈夫でした
    • 0