プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理の下着は、洗濯機で洗ってはいけないのですか?
洗濯機で洗うと、婦人病など身に良くない事が起こるからだそうです。
同居しているお義母さんから、いつも注意されます。
トイレで洗い、汚れた水もトイレに捨てて、その後手で絞るだけで、洗濯機の脱水も使ってはいけないそうです。
そうした言われは、やはりあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 洗うのは、私のではなく娘の下着です。
    面倒ですし、綺麗にならないし、時間もかかり。いい事無しのように思えます。
    昔の洗濯機の無かった時代の話しでしょうか?
    でも、現代人に婦人病が多いのは、このせいもあるからかもしれないです。

      補足日時:2019/08/18 00:13

A 回答 (8件)

分かりました(キラキラ)


と答えておいて、しれっと洗濯機です洗えばいいですよ笑

迷信でしょ。
それかいびり?
どちらにしても時代錯誤
    • good
    • 0

>洗濯機で洗うと、婦人病など身に良くない事が起こるからだそうです



そー言うんなら、科学的に解明してほしーですよね

>トイレで洗い、汚れた水もトイレに捨てて、その後手で絞るだけで、洗濯機の脱水も使ってはいけないそうです。

きーたことねーわ

>そうした言われは、やはりあるのでしょうか

知らんがな

女性のランジェリー専用の小型洗濯機ってあったので、お前さんの娘さんの生理の血で汚れた下着はそっちで洗えば?
ババアはおかしな迷信を丸呑みしてるよーだけど、もう歳だから説得しても考え変わんないでしょ
であれば、別々に洗いますからって言えばいいんじゃね?


>でも、現代人に婦人病が多いのは、このせいもあるからかもしれないです。

確かにね
もう時代は令和になったというのに、生理や性感染症の正しい知識を持たずに、明治時代からの迷信を丸呑みしたりする質問者や質問者んとこのババアのような女が、未だに多いことが原因でしょう

自分だったら、影でババアをフルボッコにして口きけなくすっけどね
    • good
    • 0

それは聞いたこと無いですね。

布おむつはトイレの中で下洗い(大の時)しましたね。(私40代です)

アナタのしたいように内緒で洗って干して。ダミーのパンツをトイレで濡らして縛って干しておくのも良いのでは。

私は、専用の蓋付きバケツに、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)を溶かした水に浸け置きして、お風呂等で洗って、ネットに入れて洗濯機で一緒に洗います。男性陣の目に付かないところで処理するのが重要かな?
    • good
    • 1

トイレで洗う方がよっぽどO157など感染症のリスクが高いので、時代錯誤、ナンセンスです。


ギャーギャーうるさいなら、おばあさんが寝た後や入浴時に済ませるのはどうでしょう。
    • good
    • 0

私は、50代の主婦です。



生理の時の下着を、洗濯機で洗ってはいけない。
というのは、初めて聞きました。

私の場合は、田舎で育ちましたが、浴室の小さな専用バケツに水を張って、
お風呂の際、下着を下洗いし、汚れが落ちなければ、
経血専用の洗剤を付けて、付け置きし、その後洗濯機で、一緒に洗っていました。

洗面所で、生理の下着を洗うのは、便利だとは思いますが、私は、抵抗があります。

>トイレで洗い、汚れた水もトイレに捨てて、その後手で絞るだけで、洗濯機の脱水も使ってはいけないそうです。

トイレで、下着を洗う場所ありますか?
ひょっとして、水洗トイレの便器の中で洗うように言われているのですか?
それとも、手洗いの場所があるのですか?

昔、実家にいた時に、同居していた弟嫁が、赤ちゃんのおしっこのついた布おむつを「キレイだから」と、
言って、
洗面所で洗っていたことがありました。
実母が、偶然見てしまい、びっくりして、「みんなが顔を洗うところ(洗面所)で、オムツを洗わないで」と
言ったのを、
思い出しました。

それと、実母が、鹿児島出身なのですが、
昔は、生理の女性は、お漬物を触ったらダメとか、
洗濯物は、男女で、干すところが違うとか、何だか色々厳しかったみたいです。

義母さんも、そういう厳しい家庭で育ったのかもしれませんね。
    • good
    • 1

>生理の下着は、洗濯機で洗ってはいけないのですか?



はい
そんな常識もない、バカ嫁なんですね (^_^;

>でも、現代人に婦人病が多いのは、このせいもあるからかもしれないです。

いいえ、バカ親が増えたからです
    • good
    • 1

いつの時代で、


どちらの地域の話か?
わかりませんが…
とりあえず初耳です。

ナプキンしてるから
下着は汚れない。
仮に汚れたら、
洗面所で手洗いして、
血液を落とせば良い話です。
そもそも昔は、
洗濯機は無かったでしょ…笑
義母って何歳か?
わかりませんが…
トイレで洗え?
何を言ってるんだか、
意地悪されてるだけでしょ。

これじゃ大変だね。
    • good
    • 1

え。

めんどくさ。

血が付いたトコ(パンツやベッドシーツ)は可能な限り、洗面所で石鹸とかで手洗いしてあとは洗濯機で洗います
(もちろん他の洗濯物とは分けます)
その方が手洗いだけより綺麗になるから。

もしかしたら義母が単に嫁の経血付いた洗濯物を洗濯機使われるのを嫌がってるのかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!