プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。数学の問題です。
この問題の求め方を教えてください。

「中学生です。数学の問題です。 この問題の」の質問画像

A 回答 (3件)

x2-3yx+y2=(x-y)2-xy:←の変形理解出来る?


x-y=5,xy=-4だから
5^2-(-4)=29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/18 09:19

この問題とは 10.(1) ですか?


あなたが解いている 10.(2) とほとんど同じですよ。

5^2 = (x - y)^2 = x^2 - 2xy + y^2 = (x^2 - 3xy + y^2) + xy = (x^2 - 3xy + y^2) + (-4).
よって、(x^2 - 3xy + y^2) = 5^2 - (-4) = 29.
    • good
    • 0

暗算してx=4、y=-1でx-y=5、xy=-4になるな。


x²-3xy+y²=16+12+1=29

(2)も暗算でa=1/3,b=-9/3 でa+b=-8/3,ab=-1になるな。
a²+b²=1/9+81/9=82/9

何でも、せんせーの言う通りするこたねーべ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!