プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日、身体が怠く息苦しかったり、動悸が続いたので、病院に行きました。
検査しても異常は無く「自律神経からきてるから様子を見ましょう」と言われました。


今はだいぶ怠さはや動悸は落ち着きました。
でも、息苦しいさだけは変わらずあります。
誰かと話してると息苦しさは感じませんが、また1人になると苦しいです。


過呼吸の時とまた違って、地味に苦しい。
どうしたらおさまりますか?
前々から年に何度か息苦しくなり、気付いたら治る‥それを繰り返してます。

ホットミルク飲んだり、暖かいお風呂に入ったり‥対策はしてみてますが、いっとき良くなるだけで、おさまりません。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

No3です。



お礼ありがとうございます。

>漢方‥保険が効かないとなると通うのが大変そうですね。
副作用少ないのは良いですよね。

書き方が悪かったですね。
漢方薬局は保険が効きませんので、高いですが、
漢方専門医は、保険が効きますよ。
漢方専門医は、血液検査などしてもらえますので、安心です。

漢方が苦手な方は、服薬ゼリー(漢方薬用)も出ています。

それと、普通の内科で処方される漢方薬と、
漢方専門医で処方される漢方薬は、違いますよ。
    • good
    • 0

質問文だけの情報だと、夏ばてのように思えます。

 室温を下げ、壁面や天井面の温度を下げれば、回復する可能性があると思います。
もうそろそろ夕刻以降の温度は下がってくると思うのですが、建物の温度が下がらないようなら壁面や天井、床の温度をできるだけ下げるとか、服を体温を下げる効果のある工夫をするとかもあります。 熱い湯でタオルを絞って身体を拭くとさっぱりすることもあります。
http://www.town.okushiri.lg.jp/hotnews/detail/00 …
毎年似たような状況になるようならば、来年に向けて、身体作りをした方が良いかもしれません。
https://furikake.doda.jp/article/2019/01/12/948. …

内科的に異常があるとか、治療を要する状態が起きているのであれば、それを治療することが優先です。

自律神経が云々というようなことをいう医師やその他のアドバイザーは、なるべく避けた方が良いと、私は思います。 (自律神経の活動状況を計測する方法もないし、やってみたこともないのに、不調を訴えるヒトに、「それは自律神経が……」と説明するのは、まともではないか、怪しいひとです)
    • good
    • 0

心療内科に通う主婦です。



私は、心療内科に通う前は、アロマオイル(グレープフルーツなど)を買ってきて、
好きな匂いを嗅いでみたり、
音楽をかけたりして、リラックス出来るよう工夫していました。


それと、病気でないのに、体調が悪い時を、「未病」というそうです。
良ければ、漢方専門医に相談してみませんか?

息苦しさは、ヒステリー球ではないですか?
https://medicalnote.jp/contents/161226-007-SO

もしもそうだとしたら、漢方薬で治療されると良いですよ。
お近くに漢方専門医があると良いですね。
https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do

今の時期、体がだるいのは、夏バテもあるかもしれませんが、
私は、漢方専門医に通っていた時に、「清暑益気湯」を出してもらっていました。

https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/136. …

漢方専門医でも治らなかったら、心療内科も良いかもしれません。
ただ、心療内科のお薬は、例えば安定剤の場合、飲むと、頭がボーっとして眠たくなったりします。
なので、私は、頓服としてもらって、お守りとして、ポーチに入れて、
どうしてもという時しか飲んでいません。
安定剤の依存も問題になっていますので。

そういう意味で言えば、副作用の少ない漢方薬が、今のお話を聞いている限り、
おすすめです。
10年漢方専門医に通っていた私から言うと、生薬(煎じ薬)を出してくれるような、
本格的な漢方専門医にかかることをおすすめします。

(漢方薬局は、保険が効かず、病院ではないので、血液検査など診察はしてもらえません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
「ヒステリー球」初めて聞きました。
元々、小学生の頃から過呼吸になりやすく、ストレスに弱い事は自覚してます。

この息苦しい感じは夏だけに限らず、何度か繰り返してます。
でも、今回は少し長引いていて困ってました。
何度か色んな病院に行きましたが「自律神経」というワードを出されてしまいます。
大きな病院で詳しく検査しても異常なし。
精神科は過去に何度か付き添いで行った事がありますが、苦手で躊躇してます。
漢方‥保険が効かないとなると通うのが大変そうですね。
副作用少ないのは良いですよね。

近所にある内科のクリニックが漢方処方される先生で、飲んだ事ありますが、なんとも言えない味なんですよね。
飲み続けられるかな‥。

お礼日時:2019/08/20 19:35

早寝早起き3度の食事


わりと規則正しい生活は送れていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早寝早起き、三度の食事は仕事柄バッチリなんです。
規則正しく生活出来てます。
身体も今のところ健康です。

お礼日時:2019/08/19 18:53

規則正しく、ストレスの少ない生活を心がけましょう。


耐えられないなら心療内科か精神科を受診してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科に付き添いで何度か行った経験があって、その時に毎回「私は嫌だな」と思っていました。
でも、その病院って評判が良くて予約も数ヶ月先だとか。
出来るだけ頼りたくないんです。
規則正しくは生活出来ていますが、ストレスの少ない生活は難しくて。
気をつけてるんですけどね。

お礼日時:2019/08/19 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!