プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行政官僚制がわかりません。分かりやすい回答をお願いします。

A 回答 (3件)

国民が政治家を選び、その政治家が


政策を決めます。

政策を決めても、それを実現させる
ことが必要ですが、政治家は、法律や
経済の素人ですし、人数も少ないから
できません。

それをやるためには、専門家の
組織が必要で、これが官僚制です。

国家の機能には、立法、行政、司法がありますが
行政部門での官僚制が行政官僚制度です。

これは軍隊や警察までも含む強大な
組織です。


余談ですが。
某官僚の発言。

政治家などは選挙区の代表にすぎない。
真に日本全体のことを考えているのは
我々官僚だ。
    • good
    • 1

日本の行政は、典型的な官僚制。


官僚制は、規則方針に沿って、組織全体が一丸となって効率的に業務を遂行する制度。
各省庁が、国を動かしていると言っても過言ではありません。
    • good
    • 0

議員が 勝手に 職を幹部に相談無く 議事進行する事。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!