アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築注文住宅に入居し半年が経とうとしています。
外壁に換気扇の排気口があり、その接合部のコーキングがとても汚く感じます。
風の強いところなので砂ぼこりがよく舞い、コーキング剤にくっついて更に汚いです。
今からでもやり直しさせることは可能でしょうか。
写真は台所の排気口ですが、他も同じような感じでもっと汚くはみ出ている箇所もあります。

某大手ハウスメーカーで建てました。
来月点検に来るので指摘するつもりでいますが、気になってネットで調べまくる毎日です。
誰か教えて頂けないでしょうか。

「新築の外壁のコーキングが汚い」の質問画像

A 回答 (5件)

このくらい…と思ってしまう私。

用事足りてないならともかく、こんなのどうでもいいじゃん!

気になるなら書いてる通りに伝えてくださいな。
    • good
    • 2

ちょっと仕上りは汚い感じですね。


換気扇周りはシーリング屋さんじゃなく
設備屋さんがやる場合が殆どなのですが
それでも汚い印象です。
尚、シリコン系シーリングはそれ自体が
汚れを呼びますので埃や雨染みなどは
ある程度仕方ありませんのでその点は御了承を。
恐らく透明色のシリコンでしょうから壁のシーリングと同じ
グレー系でやってもらっては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいご回答ありがとうございます。
やはり汚いですよね。周辺が新しいお宅ばかりなのですが、こんなの我が家だけですorz
アドバイスの通りグレー系でと担当者に言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 03:24

人の行き来する道路に面した位置で見た目も気になるのでしょうか?


人通りのない裏手などなら私なら気にもしません。

きれいにするにしても、私なら自分でグレー系のシリコンシーリング買ってきて、マスキングテープや専用ヘラを活用して自分でやり直します。
外壁のへこんだ溝の部分の処理が、職人さんも面倒だったのでしょう。
私ならこだわりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
人目につくかは関係なく気になるのです。
回答者様は器用なのですね。
おっしゃる通り自分たちで綺麗に出来れば一番いいですね。
自分でいじって保証なくなった…というのがまだ怖いので業者にやり直し請求したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 03:40

プロから見てこれは風でついた汚れではないですね、マスカーがきたなかったか、汚いタオルでふいたみたいなのりですね、普通の風はコーキン

グにつくけどそうじゃないから、監督きたら、こんなきたねー仕事するんじゃねー、キレイにしてけ、って言っていいと思います、大工さんに言われたって言ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やはり汚いですよね。
私は素人ですが、細部にこそ美しさは宿ると思うので、やっつけ仕事のような感じでやられて悔しいです。
堂々と業者に言います!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 03:51

クレームですね



コーキング用除去スプレで十分手直しできますので
汚いはみ出た汚い部分だけ綺麗に除去すると思うけど

汚した壁を交換してくれと言えば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
はみ出た部分だけ除去出来るのですね。
参考になります。
はみ出た部分の除去か外壁の溝と同色でやり直してもらうか、業者と相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!