はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

 幼稚園で、お別れ会委員をしています。
このお別れ会は、ママ主催で行われ、ママ達が出し物を
企画し、出演するのです・・・
とってもヘビーな行事の委員になってしまっています。
マンモス幼稚園なので人数も凄まじく多く、
私が担当するチームは、40名もいます。
(他にも30名前後のチームが3つあります)

 私が担当するチームは、”ママさん合唱”で、
歌専門にしなければならないのです。
歌は2曲うたうことになります。
でも、歌の始まる前と、曲と曲の間と、終わりに
ちょっとしたパフォーマンスをしなければならないのです。
そのアイデアが全然出ません。

 コーラスをからめた、パフォーマンスで何か
「こういうのをやった」
「こういうのを見た」
または
「参考になるHPを知っている」など、
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お別れ会ではないのですが、運動会の仮装行列でパフォーマンスした事があります。


昨年でしたが、ダンディ坂野、テツ&トモ、ミッキーマウスなどをやりました。
やっぱり、流行っているものはとてもウケました。

そこで…「マツケンサンバ」はどうでしょう?(^_^)
意外と、子どもにすごく人気がありますよね。
恥ずかし過ぎでしょうか?
    • good
    • 1

私たちは、子どもたちが学芸会で演じたことのある演目のコピーをしました。

台本や衣装(子どもが使ったものがどういうものだったか)など、先生がたにも協力してもらい、自分の子の演じた役を親が演じました。

内容を少し短くし、ハッピーエンドの最後に「みんなで歌を歌おう!」と言い、合唱に入るという設定にしました。
自分たちの知っている劇なので、子どもたちも「お母さん、変~!」とか言いながらも集中して見てくれましたし、先生方にも好評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私のグループは劇はやらないのですが、「子供のやったものをコピー(取り入れる)」という案は、すっごく斬新でした!知ってるだけに違いが顕著に出るし、その建著が面白いんですよね。
とても参考になりました!mujinkunさんありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 10:56

えーっともう10年も前のことですので、参考程度に。


私達も合唱をやったのですが、白のブラウス(揃えなくても、白なら1枚くらい持ってるので)に手作りの大きめ「赤い蝶ネクタイ」(色画用紙にゴムか安全ピンでブラウスにとめるように制作)をつけ、歌いました。
2曲のうち1曲は忘れましたがもう1曲は「1年生になったら」でした。上に小学生のいる方から「ランドセル」を借り2名のお母さんが小学生に扮し舞台の上をスキップで通り過ぎるなんてのをやりました。黄色い帽子も着ていたかな?小柄なママさんより大柄なママさんのほうが子供に受けていましたよ。40人もいるなら4,5人くらい小学生に扮しても・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど!全員でなくても、その中の数人でギャグっぽいことをするという案、ナイスです!!頂きます!!

 ママが一年生の格好かあ、笑えるね!!

satoshilove2さんありがとうざいました。
 

お礼日時:2004/12/14 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q保護者3人で幼稚園の誕生会の出し物

来月年少クラス20人の誕生会があります
7,8月生まれの園児の保護者3人で何か出し物をしなくてはなりません。

持ち時間は30分~40分
パートに行っているママ、私に下に子供がいて3人集まっての練習はできそうにないです。

練習時間があまりない場合の出し物または園児と何かを作るとかアイデアがあれば教えてください
コストがあまりかからないものがうれしいです。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。
年少さんだと、動きの大きなものの方がわかりやすく受けるとおもいます。

大人から見たら、思い切りネタがバレバレのわかりやすい手品などオススメです。

・ペットボトルのフタの裏に絵の具を塗って、水を入れてフタをしておいて、
 黒い布で包んで振ったら、色水になった!

・風船にセロハンテープを貼っておき、適当な呪文を唱えて画鋲など尖ったものを刺す。
 割れないと、子どもたちをビックリさせてから、
 誰か代表の子に、好きなところに刺してもらうと割れる。

など、ネットで「幼児 手品」などで検索すれば、いくつかヒットしますので、
こういった類の、ちょっとした手品を、各自が家で練習していくつかやって、
最後に大きな手品をすると、盛り上がるのではないかと思います。


私が良くトリでやっていたのは・・・

同じキーホルダーを付けた鍵を2つ用意して、
1つは、事前に、仕込みの先生に私ておき、ポケットに入れておいてもらいます。
子どもたちの前に鍵を見せながら、
この鍵には羽があって、呪文を唱えると、他の人のポケットに入っちゃうんだよ、と言って、呪文を唱えます。
誰のポケットに入ったかな?とみんなに自分のポケットを確認するように言って、
しばらくしたら、仕込みの先生に、「あっ!こんなところに入ってた!!」と大げさにビックリしてもらうと、
子どもたちも、すごい!とビックリしてくれます。

元幼稚園教諭です。
年少さんだと、動きの大きなものの方がわかりやすく受けるとおもいます。

大人から見たら、思い切りネタがバレバレのわかりやすい手品などオススメです。

・ペットボトルのフタの裏に絵の具を塗って、水を入れてフタをしておいて、
 黒い布で包んで振ったら、色水になった!

・風船にセロハンテープを貼っておき、適当な呪文を唱えて画鋲など尖ったものを刺す。
 割れないと、子どもたちをビックリさせてから、
 誰か代表の子に、好きなところに刺してもらうと割れる。

など、ネットで...続きを読む


人気Q&Aランキング