アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の先住民は縄文人だと
サレテイマスガ。

縄文人も混血とするならば
縄文人より前
最も最初に  
日本にやって来た種族は何ですか

A 回答 (5件)

因幡の白兎

    • good
    • 0

ゴキブリ 3億年前からいる生きた化石。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の 話しだよ

お礼日時:2019/08/24 12:54

1番北に行った、アイヌ民族。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイヌは縄文人だからなぁ

縄文人以前の話しだけどなぁ

お礼日時:2019/08/24 12:55

私も、どれくらい分かっているのか良くは知らないのですが、おおよその話。



5万年くらい前にアフリカ大陸から今の中東に渡った(広まった)人類は、その後、ヨーロッパ、アジア(ロシア)、インド方面へと、まぁ全方向に拡散していったわけです。インドを経てオーストラリア大陸にも4万年前くらいには人類が到達していたようです。同じように島づたいで南から日本にも4万年前くらいに到達していたようです。

中央アジアあたりを言語学的に見ると、南からインド語系、中国語系、モンゴル(トルコ)語系、という感じになっています。おそらく、この3系統でアジアに人類が広まったのではないかと思います。日本へは、先ほど書いたインドづたいで南から来た人たちと、モンゴル(トルコ)の北から来た人たちが北海道および朝鮮半島を経由してやってきたのでしょう。最初は南からだったのではないかと思いますが、他から来た人たちとの時間差はよく分かりません。また中国語系の人たちも、南や朝鮮半島を経て日本にやってきた人達もいたでしょう。
彼らが日本列島でまじりあって、いわゆる縄文人と言われる人たちになったと考えられていたはずです。

その後、2~3万年後に、いわゆる弥生人と言われる人たちがやってきたわけです。

ちなみに、日本列島でも10万年くらい前の石器が見つかったりすることがあります。これらは、我々の祖先のホモ・サピエンス系ではなく、ジャワ原人や北京原人と同じホモ・エレクトス系の、絶滅した種の人たちが使っていた石器なのでしょうね。一応、先住民ってことで。
    • good
    • 3

天照大神

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!