プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の煽り運転を受けて

質問者からの補足コメント

• 今回の煽り運転の報道を受けて
    何故国会議員の方、特に野党の方は何故今回の煽り運転の事件について法の整備を訴えないのでしょうか。
    選挙前はやたら国民に寄り添った政治云々....
    と声高らかに発してますが、こういう時こそ声高らかに発する時ではないのでしょうか!
    与党の発案等に関して反対反対! ばかりではなく野党みずから発する事は出来ないのか。
    確かに法の立案は内閣が行うのですが、野党の方が呼びかけて超党派の議員が議員立法なりなんなりで政府を動かせないのだろうか!
    これこそが国民に寄り添った政治なのでは。
    全く気が利かない野党ですね。
    街頭演説は安倍批判ばかりで、今回の煽り運転について演説してる人って果たして何人いるのか!
    野党支持の方の意見を聞きたいです。
    因みに私は与党支持でも野党支持でもありません。

A 回答 (2件)

自民党は27日に交通安全対策特別委員会を開き、あおり運転の対策について議論することを決めたもよう。

あおり運転を直接、取り締まるための議員立法や道路交通法を改正し、罰則を強化することなどが話し合われる見通しで、秋の臨時国会に法案を提出することも検討されている。

煽り運転をどう定義するかなど課題山積。法案提出もいつもの野党の"マッタ"で成立はいつのことやら。

野党は次期衆議院選で打倒安倍政権を念頭に国民民主党などと統一会派結成に没頭。韓国との問題、ホルムズ海峡、北朝鮮のミサイル発射まして"煽り運転"など頭の片隅にもなし。頭の中は、次期政権奪取のための選挙対策と与党の粗探しだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色んな問題が山積してますが、確かに”国家”レベルで考えたら、日韓関係問題とかありますが、”国民”レベルの問題としては今回の煽り運転を経ての
道交法の改正です。

野党もこういう時にアピールすればもっと国民からの支持も上がるんですが。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

与党議員には言わないの?

まだ捜査中で刑が決まったわけでもないのに法の不備でも見えて来たの?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに今回の煽り運転についての刑は確定してません。
しかし煽り運転で被害にあわれた方は国内に沢山いますし、現に2年前に東名高速での死亡事故も起きてます。
私が言いたいのはそんな悲惨な事故が起きてるのに何で政治家は動きださないのか! それが不満なのです。
確かに与党の自民党が動く事が1番いいのですが、今日も駅前で何処かの党が演説してたのですが、出てくる内容は安倍批判ばかり!
「国家」より「国民」の事を考える事が出来ないのだろうか? と率直に思ったのです。
消費税10%反対云々よりそっちの方が私は国民に寄り添う政治だと思います。 それに対して野党の人達の腰の重たさに不満を感じてしょうがないんですよ。