ショボ短歌会

父は精神障害者?
静かなお店で「ここ何もねえな!」とか、飲食店で他のお客さんがいてもトイレの話したり、自分の話しかしなかったり、人の話を全く聞かなかったり、車の運転も荒く、はかはかしています。人との協調性がないんです。
ぶっちゃけ嫌いです。仕事はできる(というか管理職)だし、お金に苦労はしたことないがためにあまり嫌いなのを態度に出せないし、ましてや精神科に行ってみたら?なんて絶対言えない。
どう思いますか?発達障害な気がするし、思考の歪みがあると思えばやはり精神科に行って治療してほしい。

A 回答 (11件中1~10件)

必要以上に臆病なんでしょうね。


虚勢を張っていないと生きられないタイプ。
幽霊とか嫌いじゃないですか?
本当はひとりでトイレもいけないタイプなのかも。
今までしてきた事はいずれ全て自分に降りかかってくる時が来ます。
そうならなければ気が付かないでしょうね。
メンタルクリニックとかカウンセリングから始めてみては?
    • good
    • 0

精神科行くべきだと思いますよ。

    • good
    • 0

単なる他人から注目されたいだけ!!!

    • good
    • 0

ただ横柄なだけかな。


偉くなると、態度も横柄になりやすい。
そんな事が影響しているのかも。
父親と言えども、別の個人。
あなたの思い通りにもならないのでは。
あなたは、反面教師として生きるようにしたら。
    • good
    • 3

No.4の回答者さんへのあなたのコメントがビックリするほど行儀悪いのは「血」ですか。



「看護師で精神科にいたことあります」で「分かってて質問してる」なら「皆のいけん」聞く目的は何なんですか…「教えて!goo」は医療機関や看護学校じゃないので、専門知識ないやつ寄ってくんなバーカバーカみたいな対応をするのだったら、あなたという人こそが「場違い」な気がします。

>静かなお店で「ここ何もねえな!」とか
>自分の話しかしなかったり
>人の話を全く聞かなかったり
>運転も荒く
>人との協調性がない
>ぶっちゃけ嫌いです

そうですか。

>仕事はできる(というか管理職)だし、お金に苦労はしたことないがためにあまり嫌いなのを態度に出せない

このくだり↑あなた自身の「思考の歪み」がハッキリ出ているのですが、そこを自己補正できていないのは精神科勤務経験ありの看護師としてはOKなのでしょうか。

>ましてや精神科に行ってみたら?なんて絶対言えない。

ここ↑とか…だいぶ歪みまくりですね…あなたの勤めた精神科には認知療法が導入されていませんでしたか。

>どう思いますか?

カエルの子はカエルだな…と思います。

>やはり精神科に行って治療してほしい。
>精神科に行ってみたら?なんて絶対言えない。

(この二文↑が無限ループになるのはOKなのか…)
(カエルの認知メソッド…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かえるの子はかえるは確かにと思いますよ。いくら学歴があっても、父が嫌いと言っても、私自身の性格は父に似るんだと思います。
だから、その認知療法を父に勧めたいと思ったんですよ。回答欄見てください…。
お門違いな回答をする方が悪いんですよ?質問する方が悪いみたいな言い方をされますが、こういう人に言えないことだからこそ、ここで質問してるんです。そこに専門的な知識がない人が自身の傲慢さと、ストレスをぶつけてくる。それって私は悪くないですよね?
貴方も皮肉言うためにここに来たならお互いに時間の無駄ですから、回れ右してくださ〜い。

お礼日時:2019/08/25 10:13

精神科に、入院現在も+支援センターに言ってますが!



躁病に近い気がします

自分の父親 躁鬱でした
母は、ノイローゼ、ヒステリー

うちは、知的+自閉
精神は、その都度診断代わり
よくわかりませ
幻聴や被害妄想もあるみたいですが、、、

看護師や先生が、外出してみたら言ってるのに
外出したら、裏切り者と
怒鳴るので、部屋に引きこもりがちです。意欲低下は母のせい。
そして、看護師さん。いつもお世話になってます。ありがとうございます
    • good
    • 0

心療内科・精神科に10年通う主婦です。



貴女の悩みはわかるけど、その程度では、精神科に行ってくださいと言うのも難しいと思うし、
本人が困ってないなら、治療も難しいと思うので、どうしようもないと思います。

知人で、私がお茶を飲んでいる横で、父親の便秘の話を延々とする人がいます。
その人は、心療内科・精神科に通いながら、発達障害と診断を受けているのにも関わらず、
薬を飲むのが嫌なので、飲んでいません。
本人が病識を持って、治そうと思わないと、ダメみたいです。
それと、いくら「お茶を飲んだり、食事中はトイレや便の話はいけない」と言っても、
理解が出来ないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、本人の自覚は大切ですね。おすすめしたところで逆にきれられて終わりそうです…
ありがとうございました、

お礼日時:2019/08/25 10:06

あっはっは!



管理職というのは、社長さんから認められたかたじゃないとなれないんです。
そんなに変だったら、お父さんは会社でもお母さんからも嫌われ者ですよ・・・そうではないですよね?
会社で偉い身分でお金があるのであれば、多分ですが鼻が高いのだと思います。

お父さんのそれは精神障害でも発達障害でもなく、偉そうな態度です。
そう、子供さんの前で威張っているだけです。
私は、お父さんくらいの年代だと予想され、色々世の中を見て来てそう思うのです。

そんなお父さんのことを認めていないのは、いや認めたくないのは、ご質問者さんだけなのでは・・・会社ではまずそうは思われていないでしょう。

お父さん、車の運転荒い!と言ってみたら良いではありませんか。
言うからには、早く免許取って、お父さんより上手く運転して、お手本を見せて逆転パンチくらって差し上げるのですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それが、私はすでに成人しており、普通に看護師として働いているのです()
運転が荒い!って言ってもうるせえ!と返されます…私が速度を守って走ると文句つけてきます。

母も相当腹が立ってます。私は別にいんです近々ひとり暮らしするので。でも母が父と2人になった時耐えられなくなったら困るのでこんな質問をした所存です…ご飯食べても片付けない美味しいの一言も言わないそんな不幸な父とふたりきりなんて可哀想すぎて…その他に発達障害的な部分もどうにかしたいし、と困り果てているんです…汗

お礼日時:2019/08/24 21:00

質問者さんは、何を期待してここに投稿しているのですか。

 ただ、ぼやきたいだけならば、お父様と似たようなものですよ。
他人に顔や姿を晒していないなら、なにをどのように投稿しても、「ぼやきだから」と思っているなた、ほとんど同じです。
この投稿に対する回答によっては、精神科に行ってみようという決意を促すことになるかもしれないと期待しているのでは、まさかないでしょう。
それとも、自分と同じ思いだと述べてくれるような人を求めて、ほっとでもしたいのですか。

> 思考の歪みがあると思えばやはり精神科に行って治療してほしい。

まさか、思考のゆがみがあれば精神科で治療できるものだと思っているのではないでしょうね。
うつとか、躁鬱とか、統合失調とか、そういうのを思考の歪みと考えているのですか。 どんなのを精神科で治療する思考の歪みだと思っているのですか。 
精神障害とか、発達障害について、少しは知ってから、お父様が、それに該当する可能性があるのか、考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何言ってるんですか?思考(考え方のサイクル)の歪み、は統合失調症やうつ病に該当します。間違いなく精神科の領域です。専門の知識も大して優秀な頭もないやつが上から目線で偉そうに物言わないでもらえます?お門違いなんですよ。
私は看護師で精神科にいたことあります。思考の歪みを治す治療だってあるんですよ。それを分かっててここで質問してるんです。医療を何も知らないお門違いなおバカさんは回れ右してください。
何を思ってここに質問したのか?そんなの皆のいけんをききたいからにきまってるでしょ、どんだけ馬鹿なの?そんな簡単なことも読み取れんの?
そしてあなたは気づいてないでしょうが、あなたは私に文句をつけてるだけでこの質問自体の問題解決には一切役に立ってないしなんなら頭の悪さを晒しただけ。疲れてるんじゃないですか?それならこんな所でストレスを発散しないで休むとか他の子としたらどうです?貴方のような人がここにいてもお互いに時間の無駄ですよ。

お礼日時:2019/08/24 20:54

下品というか、育ちが悪かっただけでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一家の末っ子なんで甘やかされて育ったんでしょうか…。父のお母さんはとっても優しい人で、育ちは良いはずなんですが…やはり甘えですかね…いい歳になって…

お礼日時:2019/08/24 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!