プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンハムスター飼って3日目です。まだ、ハムスターを触ってはいけないのですよね?でも、ハムスターが近くにいないときは、トイレ、餌箱の掃除、うんこを撤去しています。ゲージの説明書には、2〜3日目から手に餌を持って、自分であげても良いと書いてあります。いいのでしょうか?

A 回答 (2件)

前の方の説明めちゃくちゃです(>_<)

慣れていない子は最低でも1週間はそっとしておいてあげて下さい。
環境に慣れさせる方が先です。
説明書はあくまで目安なので、ハムちゃんの性格、又はどのくらい人慣れしてるか、等で変わってきます。
掃除やご飯をあげる時に怖がっていない、こちらに興味がある等の様子があったらそっとすくうようにして抱っこしてみて下さい。
にぎにぎはいけません。
飼育本3冊も買ってなんでそのようになったのか謎ですが、正しい知識を持って育ててあげて下さいね(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分はゴールデンハムスターを貰ったその日から、手の中でにぎにぎしてましたよ。

その後ジャンガリアンハムスターのオスとメス二匹をペットショップで買い、子育ても経験しましたが、やはり飼った初日からにぎにぎしていまして、どの種類も大人も赤ちゃんもかじったりひっかく習性はありません。

そのゲージの説明書は適当ですね、自分はハムスターの飼育漫画を3冊買って、飼い方を参考にしましたので。

触ってはいけないのは日中寝ている時で、寝ているのに掃除しようとするとそれは怒ります。

餌はハムスターが自分で食べたい量だけ食べますので、餌置き場から与えましょう。

人間が手渡しした餌は頬袋に溜め込んでしまい、小屋の中で頬袋から出して大事に隠して食べませんでした、うちは。
    • 1