プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物凄く不快です。大家さんに不法侵入されました。(シェアハウス鍵付き個室に住んでます)今月いっぱいに引越します。昨日実家に帰っている間に、勝手に入られた後に(勝手に部屋に入った事、エアコン付けっ放しでエアコンのリモコンはどこにあるかと)電話がきました。

私は住んでる間に、絶対に他の人に部屋を見せなきゃいけないのでしょうか?この大家さんの行動は普通ですか?(大家さんに、普通はやらないですよね?と電話が来た時に問い詰めたら、今回初めてやったと言われました。)何故、私に対して初めてやったのでしょうか?大家さんの意図は何だと思いますか?(大家さんは不動産やってます)用事があって実家にいるのですが、3日前にやられてからずっとムカムカが収まりません。


紹介してくれた不動産に相談するべきでしょうか?警察に言うべきでしょうか?大事にしたくない気持ちはあります。またお金を払って欲しいとかではなく、プライバシーの損害と雑な扱いをされた事が本当に嫌です。皆さんならどう対処しますか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。言葉が足りなかったです。内見をするのに許可を取らず勝手に部屋に入られました。

      補足日時:2019/08/26 08:32
  • 貴重品やお金もあるし、自分がいるならまだしも、いない時に入られて本当に気持ち悪いです。

      補足日時:2019/08/26 08:40
  • 勝手に入室しても、事後に電話すればなんでも大丈夫なんですかね?

      補足日時:2019/08/26 08:53

A 回答 (3件)

『内見をするのに許可を取らず勝手に部屋に入られました。



これは、明らかに非常識な行為です。
置いてある私物に万が一のことがあった場合やプライバシーが侵されたような場合、それが一番問題でしょう。
退去直前とはいえ、厳重に抗議すべきです。
細かいことを言えば、あなたが負担する電気なども使っているはずです。

実損がなければ損害賠償請求はできませんが、わずかの慰謝料でも請求したくなりますね。
不動産会社や管理会社に相談するのは、別にかまいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
不動産に相談するとしたら、仲介に入ってた不動産ですか?今回引っ越しで利用した不動産ですか?

お礼日時:2019/08/26 08:58

エアコンがつけっぱなしなことに気がついて、善意で入室した可能性もあります。


貴方は賃貸しているだけで、所有者は大家ですし、確かに非常識だと思いますが
そういうことを気にするタイプであれば、シェアハウスタイプに入居したことがそもそも間違っています。
必要以上に腹を立てても4割ぐらいは自己責任ですので、いたずらに立腹してもご自身が疲弊するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
シェアハウスでも個室の鍵付きなのでプライバシーが守れると思い入りました。

私がいない間に、次の入居者に部屋を見せていました。警察沙汰にするつもりはありません。雑な扱いをされた事が許せないんです。

お礼日時:2019/08/26 08:56

私は住んでる間に、絶対に他の人に部屋を見せなきゃいけないのでしょうか?



意味がよく解りません。
住宅はその人の城です。
他人に見せる義務などありえません。



この大家さんの行動は普通ですか?
  ↑
法的常識がありません。



何故、私に対して初めてやったのでしょうか?
 ↑
ウソついているだけでしょ。



大家さんの意図は何だと思いますか?
 ↑
自分の家なんだから、構わないだろうと
安易に考えたのだと思います。



紹介してくれた不動産に相談するべきでしょうか?
警察に言うべきでしょうか?
 ↑
不動産屋に言われてもねえ。
住居侵入罪が成立しますが、こんな小さな
犯罪では警察も動かないでしょう。
弁護士を通すと動くことが多くなります。
しつこく食い下がると動きます。



大事にしたくない気持ちはあります。またお金を払って欲しいとかではなく、
プライバシーの損害と雑な扱いをされた事が本当に嫌です。
皆さんならどう対処しますか?
 ↑
ワタシなら少額訴訟を起こして、慰謝料を
請求します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/26 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!