先週あたりから、右肩と上腕部が痛みます。
ずーっとズキズキするわけではありませんが、
ちょっとした拍子にズキっと痛みます。
今日は腕を上げる動作(キーボードを打つ姿勢で少しだけ腕を上げたりする)時にも痛みます。
夕方仕事が終わったころには、右手の甲のあたりに軽いしびれを感じます。
仕事でカメラ(一眼レフ+ストロボ)を肩にかけることが多いですが、これとも関係あるのかもしれません。

1.これがもしやいわゆる「五十肩」なのでしょうか。
私は30代後半女性ですが・・
2.医者に行くとしたら、整形外科に行ったほうがいいですか?それとも接骨院などがよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.他の方が言われているようにいわゆる『四十肩ないし五十肩』だと思います。

ただし現在ではこれは正しい病名ではなく一応『肩関節周囲炎』という長い名前の病名がこれに相当すると考えられています。比較的特徴的な症状としては、腕を挙げるときもさることながら捻る動作(たとえば頭の後ろの手を持っていく、腰の後ろに手を持っていくなど)で疼痛が著明です。病院を受診した場合、レントゲンでは通常異常所見は見つかりません(骨には疼痛の原因がないので‥)。またおおざっぱですが治療の流れは、疼痛がひどい時には安静、内服薬、時に注射が指示され、そうでもないときには外用剤(シップなど)、運動療法、日常生活上の注意・指導のお話しとなるでしょう。それから右手の甲のあたりに軽いしびれ(仕事でカメラを肩にかけることが多い)は別のものと考えます。情報が少ないのであまりいい加減なことは言えないのですが、整形外科領域の病気では例えば頚椎症(首の背骨に原因があるもの)や胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん、これも長い名前の病気ですが30代女性ということから考慮するべき疾患です)というのがあります。詳細については病名から検索してみてください、すみません。
2.私は整形外科なので無論整形外科受診をおすすめします。できれば、丁寧に説明をしてくれる医師に合えたらいいですね。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
手抜きで申し訳ないのですが、
ここでまとめてお礼させていただきます。
仕事が今忙しく、それも肩の痛みにつながってるかもしれません。落ち着いたら皆様のお薦めどおり整形外科を受診しようと思います。

お礼日時:2004/12/20 14:24

ご心配のことと思います。

俗に言われる四十肩や五十肩と言われるものであると思います。整形外科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

昔は五十肩といわれていた頸肩腕症候群ですが、いまや四十肩が一般的になってきています。

そのうち三十肩になるかもしれず、低年齢化が進んでいます。

まずは整形外科を受診してください。
もし、本当に四十肩なら、これからますます痛みはひどくなり、運動制限もすすむ可能性があります。腱盤が炎症を起こすと、修復するのに最低半年はかかりますから、かなり長引くでしょう。

まずは安静にして、あまり痛みがきついようなら、三角巾などで腕をつると動かせない分、楽になるかもしれません。
のちのち運動療法などで、可動をつけていくことになると思いますが、そこはお医者さんの指導に従うといいと思います。お大事に。
    • good
    • 11

こんにちわ。


まず、整形外科等(西洋医学での検査)、そして何も疾患が判別出来なければ、接骨院等(東洋医学系)での処置が良いのではないでしょうか?
お大事に。
    • good
    • 27

五十肩にはまだ、早いようにも思いますが、整形外科に行かれることをお勧めします。


「仕事でカメラ(一眼レフ+ストロボ)を肩にかけることが多い」とのことで、何らかの負担がかかって、そのようになっているのではないでしょうか。
お大事に、なさってください。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胸郭出口症候群<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    胸郭出口症候群とはどんな病気か  鎖骨(さこつ)周辺で腕神経叢(わんしんけいそう)という腕や手指に行く末梢神経の束が、腕や手指に行く鎖骨下動脈や鎖骨下静脈という血管とともに圧迫されて起こる病気です。  心臓から続く血管が、胸郭を出た所で神経とともに圧迫されるので、この名称があります。  首や肩・腕を特定の位置にもっていくと、腕や手指にしびれやだるさ、痛みなどが現れます。首が長く、なで肩の女性に多く、20...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕のむくみと痛み

腕がむくむと指の関節や肘の関節や腕の表面(皮膚)が
痛くなるのは何故てしょうか?

むくみが取れると痛みもなくなるので、むくみと痛みは
関連があると思うのですが、何故なんでしょうか?

関連はなくたまたまむくんだ時に痛みが起こっている
だけなんでしょうか?

Aベストアンサー

関連があると思います。

・筋肉や関節が腫れて痛み、赤っぽく熱い
・冷やすと楽になる 温めると痛い
・舌が赤く黄色い苔がついていることがある。

だとリューマチかもしれません。

暖かい部屋に長時間いると痛みやむくみが出ます。

肩がこっている人はそれが原因かもしれません。

逆に暑がりだったりすると内分泌系の病気や
血圧異常だと腎臓の病気のこともありますので
お医者さんにかかった方がよいと思います。

Q現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。
最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。
たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。
以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。
これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

Aベストアンサー

まずは正しい診断を受けてください。痛みだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)の他、石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。また頚椎疾患の可能性も否定できません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。

Q出産後、腕のむくみが取れません

出産後、一ヶ月経ちますが腕のむくみが取れません。

利き腕(右)は手の平あたりに痺れもあります。

ちなみに足のむくみは産後すぐに取れています。

出産前は「むくみは当たり前」と医者に言われましたが
これは腱鞘炎とかになりかけてるんでしょうか?

2週間後に産後検診に行くので
その時に医者に聞いてみようと思いますが
内科に行ったほうがいいですかね?

今、何か気をつける事があれば教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じ症状がありました。3人目の妊娠だったのですが、今回は、妊娠中毒症ではなかったのですが、臨月あたりから下肢のむくみや、静脈瘤ができ、利き手もしびれて、夜から明け方になると目が覚めるほど ビリビリしびれました。元看護師だったものですから、ちょっと知識があり 症状から「手根管症候群」だなあって思い、いろいろ調べたところ、やはりこの病気は産前や産後に多くみられるみたいです。

手をしばらくあげると しびれてきませんか?とくに親指からひとさし指、中指にかけてしびれが強くなったり、あとは、手のひらの真中あたりをコンコンと叩いてしびれが走るようなら、やはり手根管症候群を疑ったほうがいいかと思います。

この病気だとすると産後すぐには 治りません。なぜなら 赤ちゃんを抱っこしたりするので 今まで異常に負担がかかってしまうからです。私は、出産前は 同じように利き腕のしびれが強かったのですが、産後は、赤ちゃんの頭を左腕にして抱っこすることが多かったので、左腕のシビレのほうが強くなりました。
人によって様々かと思いますが、抱っこの回数が減ってくる 3ヶ月くらいから楽になる人もいれば、1年くらいずっとシビレが続く人もいるようです。
出産による手根管症候群の場合の多くは、自然治癒するので 整形外科に行っても、保存的療法(湿布やサポーター)が主で 「あまり腕を使わないように」といわれるくらいだと思います。

私の場合は、実は 生後50日目に 病気で入院してしまい、2ヶ月間抱っこができない状況となってしまい、その間に腕のしびれは治ってました。やはり腕の安静が 治癒への近道のようですが難しいですよね・・・
気休めですが、ビダミンB6やB12を飲むと多少 神経症状がやわらぐと言われてます。

こんばんは。私も同じ症状がありました。3人目の妊娠だったのですが、今回は、妊娠中毒症ではなかったのですが、臨月あたりから下肢のむくみや、静脈瘤ができ、利き手もしびれて、夜から明け方になると目が覚めるほど ビリビリしびれました。元看護師だったものですから、ちょっと知識があり 症状から「手根管症候群」だなあって思い、いろいろ調べたところ、やはりこの病気は産前や産後に多くみられるみたいです。

手をしばらくあげると しびれてきませんか?とくに親指からひとさし指、中指にかけてしびれ...続きを読む

Q右乳(乳房?)が痛いです。 右乳の上や横、脇近くにかけて痛みます。 何もしていなくてもチクチク、ズキ

右乳(乳房?)が痛いです。

右乳の上や横、脇近くにかけて痛みます。
何もしていなくてもチクチク、ズキズキと痛み、右腕を動した時にも痛みが出ます。
触ると(押すと)青アザを押した時みたいな鈍い痛みがあります。腕を上げると、吊っているようにも感じて不安です。全て右側だけです。
⬆︎これが一か月以上前からあるので、4/17に乳腺外科へ行きマンモとエコー検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。女性には良くある乳房の痛みだと説明を受けました。腕も痛いので同日に整形外科にも行きました。肋間神経痛酷くなっていると言われて、今リハビリを受けていますが、右乳の痛みや吊った感じは今だに収まっていません。

肋間神経痛を調べたら確かに当てはまる症状はあるのですが、乳房が痛んだり吊ったような感じにはなるのでしょうか?
また、マンモとエコーの検査で癌や他の病気の見落としはあり得るのでしょうか?
信用していない訳では無いのですが、いつまで経っても痛みが治らないので不安です。

同じ症状や分かる方が見えれば教えて下さい。

Aベストアンサー

補足
余談ですが…
私は30際の時、生理前に右乳からだけ透明な液体が出てくるようになりました。
マンモとエコーは異常なしでしたが、何この液体?と思ったのでセカンドオピニオンをしました。
その先生から具体的な説明をしてもらい、納得することができて安心しました。
(乳がんや乳腺炎ならエコーのこのあたりがこう移るよ、とか、透明無臭ではない液体が出るよ、とか、ホルモン周期の説明等…)

その後も、健康診断の折に液体が出ることは申告していますが、同じ説明を受けるので、液体が出ていても安心できています。

自覚症状にも説明がつけば安心できると思います。
後悔されない選択をおすすめします。

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q左の首筋・肩・耳下のあたりの違和感・・あくびをしたら痛い

左肩ばかりコリがひどく、困っています。

右はすっきりしているのに、左肩が重く、肩甲骨のほうまで凝った感じです。首筋も、左側が張った感じです。

左側の親知らずを上下抜いて、3ヶ月位経ってから違和感を感じるようになってきました。これは関係あるんでしょうか。

左耳の下の辺や、顔の端の骨の辺を押したら痛い感じもします。

極めつけは、あくびをしたとき、なんか耳の奥みたいな所で筋がピーンと張ったような感じが左だけして、ちょっと痛いような気がします。

ピーンと張る感じがイヤなので、左側に首をかしげてあくびをしたら、筋がゆるんでるからか??張りがない感じで普通にあくびできます。

こういうときは何科で診てもらったらいいんでしょうか??
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、先ほどの整形外科医です。一番疑っているのが、顎関節症による肩こりですので、まず専門の口腔外科で、診察、治療を受けたほうがいいです。口腔外科的に問題なければ、整形外科で、診断をしてもらいましょう。特に怖い病気でなければ整形や整体、針灸などで、肩こりに対して治療を行うのが良いと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~miura-dc/tmd/contents.html

Q下半身がだるいです。腰が痛だるいのと、ふくらはぎのむくみがなかなか取れません。原因と対策が知りたいです。

下半身がだるいです。腰が痛だるいのと、ふくらはぎのむくみがなかなか取れません。原因と対策が知りたいです。
仕事はずーっと座ってパソコンばかりしているような仕事です。勤務時間は長いです。
視力は0.1以下でメガネをかけてます。肩こりもあります。運動らしい運動はしてませんが、毎日体操をして、腕を回したりはしています。(ラジオ体操みたいなものです。)
時々頭痛がします。右か左のどちらか片方が痛みます。
体の筋肉がときどき、痙攣します。
急に力を入れると、時々つったようになることがあり、とても痛いです。
運動不足かなと思うのですが、医者にいったほうがいいのかなとも思います。
原因と思われるもの、そして対策をお願いします。

Aベストアンサー

 眼科に勤務するモノです。

 眼科的な立場からいえることは、おそらくVDT症候群ではあるでしょうね。

http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.301_400/354vdt.html

 メガネの度数は合ってますか?度数は弱すぎるよりも強すぎるほうが目には有害です。

 VDTにより目が疲れ、肩が凝る。肩が凝るとリンパの流れと全身の血流が悪くなり、当然全身に痛みも出てくる。

 体型は正常ですか?太りすぎの場合膝への負担もおおきくなり、むくみ、腰痛を引き起こします。

 いずれにしても整形外科などを受診することをおすすめします。この場ではなんとも言えないので。。

Q肩が痛くて腕があがらない

51歳男性です。このごろ腕を上げようとすると肩が痛くてたまりません。50肩とかいうものでしょうか?肩の筋肉というか、筋というか・・・とくに後ろに組んではほとんど痛くてあがりません。
良い治療法があるでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
50肩(肩関節周囲炎)の可能性が高いですが、肩板断裂などの可能性もありますので、自分で何とかしようとせず、#1の方がおっしゃるように整形外科を受診してください。

Q手のむくみの原因について

手のむくみについては他の質問等も調べて余分な水分がたまった状態だということなどは大体知識としてはあるのですが、私の場合ちょっと原因に対して考えられることがあるので皆さんのご意見をお聞きしたいです。私は、手(手首より下)のむくみが高校2年のころから始まりだし以後ずっと続いています。この原因に対していろいろ母と話しているうちに、私がよく肘立てしていることが元なんじゃないかとなってきました。私自身ものすごい出不精で家の中にいることが多いのですが、決まって座るよりうつぶせで両肘で上半身を支えて本を読んだりゲームをしたりが多いのです。普通かなと思っていたんですが、母に言わせるとその連続時間が普通じゃないらしく実際は6~7時間トイレ以外はその姿勢でいることが多いです。「むくみというより神経を圧迫してるからなんじゃないの?」というのが二人の現時点での結論です。詳しい方がいたらご意見をお聞かせください。特に医師に相談はしたことがないのですが最近むくみを感じる時間が長く下手をすると一日中しているのではないかと思うほどです。もまれるととっても気持ち良いのですが^^

Aベストアンサー

>私自身ものすごい出不精で家の中にいることが多いのですが、決まって座るよりうつぶせで両肘で上半身を支えて本を読んだりゲームをしたりが多いのです。
原因はこれでしょう。血流障害によるうっ血がおきてると思いますよ。
>もまれるととっても気持ち良いのですが^^
 当然でしょうね。一時的にせよ、血流が回復しますので。
 ともかく、その姿勢を減らし、腕の運動はもとより、体を動かしましょうよ。そのままだと、いずれ手に限らず、他にも不具合が出るやも知れません。むくみはそれをあなたに教えてるのではないでしょうか。

Q睡眠が浅く、肩や腕が痛いです

たまに(4ヶ月に一度くらいの周期)肩や腕が痛む時期があるのですが、何なんでしょうか?たいていその時期になると眠りが浅くなったり、疲れやすくなったり、思考力の低下が見られます。

神経的なものかと思うのですが、改善法はありますか?本当に痛くて憂鬱です。誰か知識がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は精神科にいってますが、
何もしていなくても肩がこったり頭がいたかったりします。
精神(ストレス)からきているものなので痛みと同時に不安感を感じて余計に悪化します。

悪化しているときはたいてい不眠や疲れや思考力低下などを良く実感します。
内科で血液検査してもらって異常がなければ精神科に行くと良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング