電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セブンイレブンに入って1年ちょっとバイトをした頃に7月いっぱいでそのコンビニがなくなると聞い最後に有給を使ったのですが店長から何も言わずに9日からあとがシフトから消されていて「セブンの給料は15日締め25日払い」なので同じ月でも2回に入るはずなのですが(先月の16日〜次の月の月の15日までと、15日から店がなくなるまでの7月いっぱい)前半の分はちゃん振り込んでありましたが後半の分がまだ振り込んでいませんでした(セブンは25日給料ですが土日だと金曜に入る仕組みになっています)
「これはどういう事だと思いまか?」
「法的にどうにかなりませんか」
(ちなみにLINEを店長と交換していましたがブロックされて連絡が取れません)
どうか教えていただけたらたら助かります

A 回答 (6件)

そうですね。

本部と話をするしか無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えておきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/26 16:23

コンビニ無くなりません必要だから出来たので

    • good
    • 1

本社とやり取りしてください

    • good
    • 2

話をもうちょい整理してもらわないと、関係ない情報と不足する情報で・・・


まず、原則論としては、働いた賃金と有休を取得した部分は全額を請求可能です。
締め日とか支払日は枝葉末節の問題で、要は、最終的に全額入れば良いのです。
で、15日締め25日払いというのは、毎月15日に精算してそれを25日に払うという事ですから、月2回入るという事ではありません。入るのは支払日の月1回だけです。
店が7月末で閉店したのなら、7/16~閉店までの賃金は8/25日曜日ですから、銀行前営業日である23(金)に支払いです。
で、それは7/16~閉店までの後半分だけです。前半分はその前月に入っているはずです。最終は半月しかないので、半月分しか入りません。OK?
そこは7月後半分です。前と後ろがごっちゃですね。
7月前半分は6月後半分と一緒に7/25に1ヶ月分として入っているはずです。
もちろん、ちゃんと入っていないなら法的に請求可能です。基本は経営者へ請求します。雇われ店長なんかどうでもいい。

蛇足ですが、閉店で解雇が正当だとしても、最低30日以上前の通知が必要です。聞いたとかLineとか、なんかいい加減なのですが、明確に「閉店だからクビだ」と言われたでしょうか?閉店したって他の店舗に移ったっていいんだし、はっきり、「クビ」とか「解雇」とか「やめてもらう」でもいいですが、職を失うという意味の事を言われているでしょうか?
はっきりした通知が無いなら、そもそもまだ解雇されていないのだし、どこかに出勤して(経営者の自宅でかまわん)賃金もらえます、もらいましょう、香港みたいにデモしましょう。エイエイオーw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にクビとか何も言われずにです!
それと有給使えたよとも言われずになのでずか…
店はなくなったけど兄弟店舗に移動したらしいのでちょっと話に行ってみます
実はその時の言い返す言葉とかが欲しかった質問でもあるので…
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/26 16:23

なんか色々とキナ臭い案件の中で起こってる状況ですね。



整理すると、
・近所に別店舗ができるので7月いっぱいで閉鎖することは決まっていた。
・元の店長は早々に別店舗の方へ異動。
・代わりの人員として専務だかエリアマネージャーだか本部寄りの人が閉店までの期間の引継ぎできた。
→ここまでなら、実質経営者が変わっただけで質問主さんの労働と賃金に影響はありません。

・代わりに配属された専務とやらが売り上げ横領をしでかした。

で、質問主さんの給料は5/16~6/15までの賃金分を6/25払い、コンビニが閉鎖する7月分は、先月の6/16から7/15までの分は振り込まれていた、しかし、7/15以降から閉店までの期間の賃金はいまだ未払い(本来であれば8月25日清算)ということですね。

ここで分かっているのは、賃金を支払うべき時期にいたのが専務なら、当然、そんな対応はしているはずもなく、本部に支払い処理は行われていないと政党に訴えるべき。

戻ってきた元店長もどの時点で戻ってきたかによって質問主さんの給与の取り扱いに関わるべきか粛々と閉店処理を進めるだけかが変わってきますので、質問主さんの給与支払い事務などアタマになかった可能性が高い。

いずれにしても、質問主さんは閉店まで働いて7月後半分の労働報酬がないといけないので、誰が払うかという問題に、本部も元店長も専務も向き合ってこなかったので賃金未払い状態となっている。


普通に、本部にこういう事情があった時期で、誰も給与支給事務を行っていないので未払いのまま閉店になったと訴えてください。
本部の管理上の問題になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
そういうことです、
本部に連絡をとってみます

お礼日時:2019/08/26 16:28

未払いで逃げたんじゃない?閉めたのも営業不振からの資金繰りからかもしれませんし。



ただ、有給を使って出てきたら店長が9日以降はシフトを消していたのですよね?
なら、9日以降に出勤して仕事をしていても、業務命令ではなく自主的に手伝っていたことになりませんかね?
その辺をキチンと整理しないと労働問題なのか法的に追及できない対策が取られていたのか判断のしようがありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…
ひとまず話します、
店がなくなったひとつの原因でありそうなことは店長が他のセブンに移動することになったので代わりに専務さんが入ってくれたのですがある日、売上金が振り込まれてないと連絡があったのでカメラの映像を見ていたら専務さんが盗んだってことがわかりました
その後何があったのか知りませんが病気で来れなくなりましたっとの事で元の店長が帰ってきました
あ、有給との話とは関係ありませんでしたね…
すみません

お礼日時:2019/08/26 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!