プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16年前にうつ状態で気づき精神科に通院、現在治療中です。糖尿病は25年前に発症し、医用費が高く放置しておいたら悪化し現在再通院中ですが、足に壊疽、潰瘍がみられ、網膜症も発症してしまい、他に線維筋痛症を患っております。妻子には捨てられ思うように動くこともできず傷病手当金と傷害年金で生活しておりますが、離婚により年金の加算がなくなり、医療費を支払う(約45000円/月)こともままならず、治療を断念し「死」を選ぼうかと思い始めました。精神疾患も治らず、糖尿は悪化の一途、線維筋痛症は痛みで辛く日常生活にも支障をきたしております。
役所にも相談しましたが、生活保護にはあたらないとのことで、もう八方塞がりです。
独りぼっちで話相手もいなく不安と焦燥感、がつのり全く楽しい人生ではありません。
このまま病気を放置し自然死を選ぼうと思います。日本篤志会を経由して「献体」の届け出を出し、迷惑をかけずに死ねるようにしたいと思っています。
死ぬ前にまだやれることってありますか。

A 回答 (6件)

わたしの父は蒸発して糖尿病放置してとある市役所から、失明して行き倒れていたところを保護されて生活保護の申請で連絡が来たことが有ります。


生活保護は厳しいところもありますが、本来なら要点満たしてるので何回も通えば通ると思いますので諦めないで下さい。治療して長生きしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
いろいろなことをできる限りやってみました。
障害認定は2級です。市役所の生活支援課、精神保健センター、障碍者支援団体、お金がない時はセカンドハーベストジャパン様に食料支援をうけました。
そして、家賃1か月ずつ滞納していたため今週で退去せよとのこと。
子供との接見通信も遮断され、生きる望みも楽しみも皆無となってしまいました。
昨日より水のみの生活です。
糖尿病と線維筋痛症の治療にお金がかかりそれだけで40000円です。精神科は1割負担ですが、収入から家賃、携帯、通信料、水道光熱費、医療費を除くともう数千円しかのこりません。
いろいろご助言いただきありがとうございます。
今は、静かに迷惑をかけずに朽ち果てるようにお迎えを待とうと思います。

お礼日時:2019/08/27 10:25

双極性障害の主婦です。



医療費が、月45000円は高いですね。
精神障害は、自立支援医療を使って、1割負担で、受けていますか?

障害者手帳は、お持ちですか?何級ですか?
お住まいの自治体によっては、障害者手帳の等級数にもよりますが、
医療費の助成が行われています。(ほとんど、障害者手帳の1級です。自治体によって変わります。)
https://www.aijinkyo.com/information_photo/2017_ …

>独りぼっちで話相手もいなく不安と焦燥感、がつのり全く楽しい人生ではありません。

大変おつらいと思います。
もしも、外出が可能なら、最近、双極性の当事者会というのが、全国でやっています。
同じ双極性障害の悩みを持つ仲間との交流もおすすめですよ。

外出が難しいのなら、住んでいる市の地域保健センターの担当の方に、
電話でお話しするのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
いろいろなことをできる限りやってみました。
障害認定は2級です。市役所の生活支援課、精神保健センター、障碍者支援団体、お金がない時はセカンドハーベストジャパン様に食料支援をうけました。
そして、家賃1か月ずつ滞納していたため今週で退去せよとのこと。
子供との接見通信も遮断され、生きる望みも楽しみも皆無となってしまいました。
昨日より水のみの生活です。
糖尿病と線維筋痛症の治療にお金がかかりそれだけで40000円です。精神科は1割負担ですが、収入から家賃、携帯、通信料、水道光熱費、医療費を除くともう数千円しかのこりません。
いろいろご助言いただきありがとうございます。
今は、静かに迷惑をかけずに朽ち果てるようにお迎えを待とうと思います。

お礼日時:2019/08/27 10:24

その条件なら絶対に出来るので諦めずに通って下さい。

ハローワークに行くと生活保護という手もありますよ。貯金が10万以下で障害があって借金が無ければ出来ますから通って下さい。もし駄目なら毎日紙に今日も市役所に断られたと受付の名前も書いてください。最後の砦が何もしなかったと報道されればきっと動くはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病の足の壊疽で足が不自由です。まだ、現在の会社に籍はあり傷病手当金を受給日ております。1日4878円です。
そこから社会保障費等31000円引かれ、実際には90000円それと障害年金月65000円です。
わかれた子供の進学のために年金担保融資で1000000円を借りており借金もあります。
暖かいお言葉をいただけただけでもうれしいです。
人と接することがなかったので、本当に親身になっていただいて幸せな人生でした。
もう昨日から水のみで生活しています。あと6日でこの賃貸物件をでていかなければなりません。
木曜日にはポンコツ車で路上で生活して朽ち果てる覚悟はできています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 11:09

知人は働いていても貰えたので諦めないで下さい。

毎日通って痩せ続ける姿を見て役所も通すはずです。ほかに誰か付き添ってもらって事情説明してもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。もう右手も肩先から動かなくなり、コップ1杯の水で過ごそうかと思います。すべては自身の不徳の致すところ、甘んじて死を受け入れようと思います。

お礼日時:2019/08/27 22:16

生活保護を受給する方法を探ってはいかがですか?


病気で働けない状況であれば、資産等を処分した後、受給できるはずです。
お住まいの地区での無料の弁護士相談、もしくは法テラスに相談にいかれてはどうでしょうか?
諦めないでください。
生きていてよかったと思う日はきっと来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。何度も役所に足を運びましたが、保護の対象にはならないとのことです。収入が保護該当より若干多いようです。
保護という物差しには該当しないので仕方ありません。
こうして見ず知らずの方から暖かいご助言をいただけて幸せな人生でした。
本当にありがとうございます。
なた様のご健勝を祈念しております。

お礼日時:2019/08/29 19:43

線維筋痛症で要介護の診断してもらう。



診断してもらえたら、障害福祉課、生活支援課の順で相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、糖尿病の壊疽と双極性障害の「うつ」で家事支援を行ってもらっています。それももおわりです。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
収入が減る一方で、医療費が増えていき、家賃の支払いもままならない状態で今日明日には出ていかなければなりません。
市役所とは何度も相談しましたが、生活保護の定規に当てはまらず、先週の金曜日の糖尿内科も受診をキャンセルし、昨日も睡眠導入剤を服用しましたが一睡もできず、必要な荷物を車に押し込めて路上で生活をしようと考えております。
全ての手はうちました。私が3つも病気を抱え妻子に捨てられ、皆様に迷惑をかけ皆様の貴重な血税を使うことはもう心苦しい限りです。
放置しておけば足が腐り、失明し、双極性障害の薬も切れ断薬症状によりよだれを垂らしながら生きていかねばなりません。
せっかくのお知恵を無にしてしまって申し訳ございません。
本日の朝久々にバナナを食しました美味しかったです。これが最期の晩餐です。いままで9か月ほとんどインスタント食品のみの生活でした。
私のような何も役に立たない屑で愚か者は行き倒れで白骨化されるまでいつ見つかるかわない場所にてひっそりとお迎えを待ちます。
皆様のご助言に感謝いたします。
ご回答いただいた皆様に幸多かれと祈ります。

お礼日時:2019/09/01 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!