プロが教えるわが家の防犯対策術!

キムチ鍋をうまく作るには
どうすれば良いでしょう?
食材・スープなど入れる順序があれば教えてください
それと豚肉を入れるときに脂がかなりでるんですが
この脂を解消する方法はないでしょうか?
一度湯に通せばいいとは思うのですがそれでは硬くなったり、小さくなったりしそうなので・・・
どうかお願いします

A 回答 (7件)

こんちわ。

別に気を悪くなんかしてませんよ。あっそういう風に取れちゃうかって思ったから、書き方が悪かったので、書き直したのです。m(_)mとか作るのが苦手なので、文面から怒っている様に見えるんですね。アクすくいの刷毛は、RINGO-TAMAさんが書いたくれたのと似てます。ただ、馬の毛ではなかったですね。なんか、馬の毛の方が安全な気がします。家のは、科学繊維みたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか
たびたび感謝します
科学繊維ですか
いろいろ探してみます
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/17 16:41

前回答者さまのあく取りブラシはこれではないですか。


http://www.marna-inc.co.jp/seihin/Pickup/akutori …

うちでは、豚しゃぶをしょっちゅうやるんですが、ちょっと今日は飽きたなー、って時にキムチの素や白菜キムチを入れて食べています。だから全くいい加減ですがけっこう美味しいですよ。昆布だしに白菜、ホウレン草、きのこ、豚肉はしゃぶしゃぶ用です。鶏肉を入れるときもあり、牡蠣や鱈を入れるときもあります。鶏だんご、豚だんごなどでも。。
最後はうどんです。

白菜の下茹でのときに塩ひとつまみ入れるといいです。

参考URL:http://www.marna-inc.co.jp/seihin/Pickup/akutori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんですか?
それは初めてですね
一度試してみます
なるほどこの器具かもしれませんね
大変参考になりました
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2004/12/16 10:31

補足のところに、書く方法が分からなかったので、また書きます。

邪道って言うのは、普通肉を入れたら魚介類は入れないんだって、コックの友達に邪道だって言われたんです。美味しければ、何でもありですから私は。アクすくいの刷毛みたいなのは、箱を捨ててしまったので名前が分かりません。毛細管現象を利用してアクを吸着って書いてありました。それとは別のものなのですが、下記のURLのオタマもかなり良いですよ。友達のお店でも使用してます。さすが、王様のアイディアです。

参考URL:http://www.osamanoidea.com/W012070.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや別に皮肉っていったのではなく
純粋にそうなのかーと思っただけなので
もし気を悪くしたならすいません
なるほどこのお玉は中々よさそうですね
いつか使ってみます
いろいろとありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/16 10:28

キムチ鍋、美味しいですよね。

邪道なのでしょうが、私の所は、素を使いますね。白菜ではなくキャベツにしています。甘味が出ますし、食感が好きなので。後、変わったところでは、ニンニクの芽も必ず入れますね。安いし、食感も味も良いです。ここが邪道なのでしょうが、海老とハマグリも入れます。本格的なキムチはオキアミとかカキの塩辛とかも入れるそうなので、入れちゃいます。肉は、湯びきするか秋葉原の店頭販売で有名なマーフィーさんがやってた、刷毛みたいのでアクと油分がすくえるやつを使用してます。辛いときは、牛乳を入れると良いと言われたので、キムチ鍋の素は目分量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
邪道ですか
私もいつもそうしてますが(w
その>>秋葉原の店頭販売で有名なマーフィーさんがやってた、刷毛みたいの
の正式な名称は分かりませんか?
興味あります

お礼日時:2004/12/15 12:43

キムチ鍋は私も大好きなのでよくつくります。


以前はキムチの素(キムチ鍋の素ではない)を水で薄めて、味噌をといて作っていました。これでもおいしいですが最近は、具を炒めてから、お米のとぎ汁を入れて作っています。
まず、土鍋ではなく、すき焼き用のような浅い鍋を使っています。
その鍋にごま油を熱し、長ネギ、豚肉を炒めて、ニンニクとしょうがのみじんぎりをたっぷりいれて香りが出るまでいためます。
次にお米のとぎ汁を入れて、沸騰したら、キムチをいれ弱火で煮込み、お好みの具を入れてかんりょうです。
コテュジャンやしょうゆ、ごま、味噌など味をみていれればおいしいですよ!是非試してみてください。キムチはたっぷりで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにやら本格的な感じがします
確かにそれは美味しそうですね
ぜひ試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/15 12:39

キムチで作る場合鍋でキムチを軽く炒めてからスープを


入れると良いと聞きました(まだためしていません)
市販のスープで作るときは水で薄めて味噌または醤油で
味付けを変えています。
豚肉を湯通しするのではなく軽く湯びきするだけで
違うと思います。
餃子などをいれても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かにそうすれば
かなりちがうかもしれませんね
餃子は入れたことがなかったので
今度試してみます
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/15 12:36

 こんにちは。



 材料や作り方は大体ご存知と思いますので、コツだけ書かせていただきます。

・味付けは、キムチ鍋の元(スープ)か、キムチのどちらかだけにする。(両方入れると辛くて大変です。辛いのが好きでしたら別ですが。)

・白菜はあらかじめ茹でて水分を搾っておく。生で入れるとスープが薄まります。

・入れる順は、出汁が出るものから、煮えすぎたらおいしくないものの順に入れていきます。
 肉類→きのこ類→白菜→もやし→ニラ

・最後に「中華麺」を入れるとおいしいです。お腹も膨れますし。

・余ったスープは冷凍保存して、別の日に溶かして「おじや」を作るとおいしいです。

・豚肉の油は、こまめに取り除くか、しゃぶしゃぶ用の油の少ない肉を使うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい記述ありがとうございます
おじやですか!自分はおじやは試したことが
なかったので一度試してみます
白菜は一度茹でてから通せばよいのですね
確かにいつも薄くなってた
ような気がします(気付けよ(笑))
参考になります
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/15 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!