アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃滞納者に催促すると、家賃を払わなきゃいけないと思うとストレスだ!弁護士、行政書士に言う、と滞納者が逆ギレしてきます。また、オーナーチェンジをするかもしれないのですが、滞納分をそのまま新しいオーナーに引き継ごうと不動産屋さんとも話して、滞納者に伝えたら、私との契約の滞納分だから、絶対払わないから!と、また逆ギレ。実際は、新しいオーナーに引き継いで滞納分を払ってもらうのは可能ですか?それとも滞納分は訴訟を起こした方が良いですか?
何故、滞納者って逆ギレするのでしょうかね。

A 回答 (7件)

№5、№6の追伸です。

コメントありがとうございます。

 昨日、ちょうどテレビ番組で税金滞納者や家賃滞納者の追跡の特集を放映しておりまして、チャンネル変えながら、断片的に見てました。

 ひとつは、税金滞納者の家には、テレビが三台あって、その一台(一番良いテレビ)を差し押さえようとしたところ、奥さんが包丁を取り出して、刃傷沙汰に・・・。というものや、

 もうひとつは、風俗関係に勤務する女性が、借りているマンションの家賃を滞納したまま行方をくらまし、それを債権回収業者が追跡して回収するというところをですが、そのマンションには、飼っていた犬が餓死して、死臭がして、後処理の経費も回収対象になるようで、でも逃げている女性は、無頓着で・・・・。
 回収業者の大変さもよく理解出来ました。

 怒りが過ぎて、見ていられずにチャンネル変えました。

 マンションのオーナーの大変さを垣間見ました。
 マンションの物件のお譲りになった後は、穏やかにお過ごしください。お祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます(^ ^)
昨日テレビ見てなかったです(・_・;残念…

そういえば、警察を呼ばれた事があります(・_・; 警察は呼ばれたので一応きますが、事情が分かると、うちに、大変ですね…と同情して帰って行きました。ほんと疲れます。
どちらも酷い話ですね。
ワンチャン、災難でしたね(>_<) 可哀想です。
はい、まだ決定していませんが、買っていただけることを願っています。
何度もありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2019/08/27 13:01

№5の追伸です。

コメントありがとうございます。

 今の時期に不適切を承知で記載しますと、

 その滞納者は、例えば先の煽り運転の宮崎のような人物がオーナーのマンションで、滞納なんてするのでしょうか。

 真夏に、長袖の服に、マフラー付けて、マスクに防止がぶって、マンションのドアをぼこぼこ殴りながら、
 ガラケーの女にドアの前で写メ取らせて、

 「〇〇さん、まだ家賃もうてまへんでっ、何時になったら払うんじゃい、このボケェ、いてまうぞ」

 「へこたれ口叩くな、ワレ、おぅおぅ、契約書を交わしとるやないけぃ、契約通り払わんけぃ」

 「払わんのやったら、早よ、出ていき腐れ、あほんだらぁ、おぅおぅ。」

 その滞納者、きっと家賃をきちんと払って、早々に退去するでしょうね。

 今の時期、不適切ですけど、・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ、再度ありがとうございます^ ^
次になるかもしれないであろう、新オーナーさんは男性でやり手らしいので、滞納は無くなるのでは、という話ではあります。
これを相手には言えませんが、滞納者一家は全員丸々と太り、毎日タバコを目の前で買って、全く優先しなきゃいけないことがわからないようで困ります。私が甘かったんです。もっともっと早くに訴訟を起こすべきでした。

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/27 12:39

滞納者がいるような物件を引き継ぎたくないのですね。



 入居する段階で契約を締結し、定められた家賃を支払うのは入居者の義務です。
 長らく滞納した状態を放置するから、入居者が図に乗るのです。(今更しようがないですがね)

 まずは、賃貸借契約書に基づき退去を勧告し、退去させましょう。

 滞納分は少額提訴で回収することができます。

 面倒な入居者は退去させる手立てを考えましょう。
 その一方策として、債券回収業者に依頼する方法も選択肢にするしかないでしょうね。
 けっこう金がかかりますけど、自分が回収するストレスもないし、後腐れがないから、すっきりするかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いえ、今の大家は私で、もう管理が疲れまして、不動産屋さんに相談したところ、債権も含めて事情もわかった上で買ってくれるかもしれない方がいまして…。逆ギレが酷いので呆れます。

お礼日時:2019/08/27 11:44

>家賃を払わなきゃいけないと思うとストレスだ!




おもろいなぁ(笑)

滞納以前の問題じゃん!



じゃ、退去して下さい!滞納分は免除出来ませんが、以後の家賃支払いのストレスは無くなりますよ!


って言ってあげれば良いじゃん。


私なら、そんな面倒な入居者(滞納者)居る物件は買いたくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに、笑うしかないですよ…
やっぱり買いたくないですよね。
やり手の男性の方が新オーナーになるかもしれないので、私ができなかった分、取り戻して欲しいのですが…

ご回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2019/08/27 10:48

家賃滞納者に催促すると、家賃を払わなきゃいけないと思うとストレスだ!


弁護士、行政書士に言う、と滞納者が逆ギレしてきます。
 ↑
これマジですか?
笑い話みたいな話です。
頭オカシイのかな。
督促する方がストレスが大きいと
思います。
延滞料を取ってやったらどうですか。



実際は、新しいオーナーに引き継いで滞納分を払ってもらうのは
可能ですか?
 ↑
可能ですよ。
新しいオーナーさんとの間で
債権譲渡という手続きを取ればよろしいです。

(債権の譲渡性)
民法 第466条
1.債権は、譲り渡すことができる。
ただし、その性質がこれを許さないときは、この限りでない。
2.前項の規定は、当事者が反対の意思を表示した場合には、
適用しない。
ただし、その意思表示は、善意の第三者に対抗することができない。


(指名債権の譲渡の対抗要件)
第467条
1.指名債権の譲渡は、譲渡人が債務者に通知をし、
又は債務者が承諾をしなければ、債務者その他の第三者に対抗することができない。
2.前項の通知又は承諾は、w:確定日付のある証書によってしなければ、
債務者以外の第三者に対抗することができない。




それとも滞納分は訴訟を起こした方が良いですか?
 ↑
滞納分は前の大家さんが取り立てるのが
普通です。



何故、滞納者って逆ギレするのでしょうかね。
  ↑
滞納なんかする人間だからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ほんとに頭おかしいんです( ; ; )
しかも相手は高齢のおばあさん。息子も娘も働かない…。凄いですよ、ほんとに。
債権譲渡は可能なんですね…
絶対払わないから!と言ってるので、私が少額訴訟を起こすそかないかもしれませんね(・_・;
払えないならもう少しおとなしかったらまだ可愛いのに、逆ギレですから…あんな高齢になってまでお金に苦労しないようにしなきゃです。

お礼日時:2019/08/27 10:14

賃貸契約の家賃なら、


債務を争う必要ありません。
少額提訴して、
即日解決できますよね。
支払に応じないなら、
立ち退きさせれば良い話です。
裁判所から命令を出して貰う。
まず連帯保証人に連絡しては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
連帯保証人は娘なのですが、書いた覚えがないと、一家揃ってロクでもないんです^^;
少額訴訟が良いかもしれませんね

お礼日時:2019/08/27 09:08

債権回収業者に依頼した方がいいと思いますよ。

逆ギレする事が対抗策って考えてるからだろうなぁ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今までちょっと甘くしすぎ、私自身も悪かったんです。逆ギレされ、相手にはしませんが、聞いていて、こうやって生きてきたんだな、と、ほんとに可哀想な、残念な人達だと思います(⌒-⌒; ) 債権回収業者に依頼も考えます。
ありがとうございました

お礼日時:2019/08/27 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!