ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

精神科やめたら障害年金もらえなくなるというのは本当ですか?
でも障害年金いらないので俺は精神科やめたいです
本当でしょうか?

A 回答 (3件)

障害年金はいらない、というほどなら、いっそ、年金じたいの受け取りを止めてしまえばいいのでは?


支給停止申出書なり障害不該当届を出せばいいので(診断書はいらない)。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todoke/ky …
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todoke/sh …

で、精神の障害じたい、更新の診断書を出すときに前後何年かの病状など(要は将来の見込みも)を書かないとならないし、原則、精神科医に書いてもらわないといけない(書いてもらうときは、受診が絶対に必要)ので、精神科にかよわなくなったら、診断書も書いてもらえない=障害年金ももらえない、ということに。

なので、ほんとうです。

でも、「いらない!」って言ってるぐらいだから、受け取りじたいをやめてしまったほうが決心もつくはず。
どこかに書いてらっしゃいましたが。一気にムダに散財することもなくなるでしょ?
    • good
    • 1

いらないなら更新しなければいいんですよ


診断書書いてもらうのも8千円から一万円かかりますしね
    • good
    • 0

診断書を書いてくれる人がいなければ、障碍者と認定できないので、障害年金はもらえません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す