プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとコーヒー(インスタントコーヒー)を飲みたいって思ったんですが、作るときってお湯は少量しかいりませんよね。。わざわざコップ一杯だけのためにヤカンに水入れてガスで沸かすのに余計に余ったらもったいないし、足りないと面倒だし。。
ふと、コップに水を入れてレンジで沸騰させようって思ったのですが、本当に沸騰できるのかとりあえず調べてみたら、水だけをコップに入れて沸かすとレンジから取り出した時にお湯が飛び跳ねて火傷をする、ということが書いてあるサイトを見つけました。。
少ししかコーヒーを飲まない場合何か簡単でよい方法ってないでしょうか??何かセコイ質問ですみませんが、よろしくお願いします;

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは、僕がいつもやってるのは


まず入れたいコーヒーカップに必要分の水を入れます。

そのお水をそのまま鍋に入れて火にかけます。
これだと水が余分に余ったりとかはしません。
極少量なのですぐに沸騰します。
お試しあれ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、一番簡単ですね;これは、、何となくやった事がありますが忘れてました;ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/14 18:11

URL、間違えちゃいました。

T-FALもいいですけど、私が使ってるのはこいつです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00041X …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山の回答をありがとうございます!レンジでお湯沸騰の危険、は以外と知らなかったことなので参考になりました。他いろいろなお湯の用意の方法を教えていただきありがとうございます。
今のところカップで計ってそれを鍋に入れて沸騰させてます。こんな簡単で一般的な方法を忘れてました;;紹介していただいた商品ナドもお金と相談しながら考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/15 23:43

 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001WS …

 これを使えば一発で解決しますよ。これは電気ケトルというやつです。ヨーロッパでコーヒー、紅茶好きの家庭でしたら、どこにでもおいてある道具です。安全で、すごく便利なのに何で日本で普及しないのか不思議なぐらいですね。ヤフオクなら¥4000前後で手に入るんじゃないですか。コーヒー一杯のお湯なら、60秒もあれば沸騰します。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001WS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく簡単で使いやすそうです。ですがなるべくお金は使いたくないのでお金に余裕があるときに考えてみます!(またまたセコイですね;すみません;)回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/15 23:37

#10さんの意見に賛同します。



以前、TVで見た事があります。
レンジで、お湯を沸かすのは危険ですよ!

・お湯が沸騰して、マグカップを取り出した時
・マグカップに、スプーンや粉を入れた時
など…ちょっとした刺激が加わると
コップの中身が爆発して、噴水の様になる事があります。

「大丈夫」と仰ってる方も居ますが
レンジで沸騰させると、毎回起こる事ではないので
「今までは大丈夫だった」のでは??

私は「電気ポット」は使わないですね。
1日に1~2回(使わない日もある)しか使わないのに
電気代が勿体無いし、掃除も面倒だからです。

マグカップで計った水を「小さなヤカン」で沸かしています。
少量の熱湯が必要な時(カップ麺を作る時)などに
とても便利で、重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり危ないみたいですね;;警告と回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/15 23:33

¥100ショップで 小さい手鍋を買って使っています。

ココアを入れるとき、ミルクを温めるときに便利です。

ミルクパン:使い方をするための小さい鍋です。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/angers/1111-11773.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円は安いですね!探しに行ってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/15 23:30

危ない意見もありますので,直接の回答ではないですが。


レンジでお湯を沸かすのは危険ですよ。
質問者さんの認識が正しいです。
http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/kurasi3 …
お湯はおよそ100℃で沸騰します。しかしこの沸騰
という現象が曲者で,なにかきっかけになる部分が
ないと沸騰がスムーズに起こりません。
例えるなら,コップいっぱいに水を注いでも表面張力
の影響で口から水が盛り上がってあふれないという現象
を考えていただけるとイメージが近いかも。
よって,100℃に達した水が沸騰せずに電子レンジの
中で微妙なバランスを保っているという現象が現実に
起こります。この微妙なバランスが崩れたとき,先の
例で言えばちょっとでも水がこぼれたときに一気に沸騰
が起こってしまうことがあります。突沸という現象です。
今回のようにインスタントコーヒーを入れるという目的
であれば,最悪の場合コーヒーの粉を入れたのをきっかけ
にしてカップのお湯がいきなり沸騰することがあります。
油断していると危険ですよ。

昔,理科の実験でフラスコの中に小さな石を入れて
火にかけたことは無いですか?その石は沸騰石と
呼ばれていたと思います。この沸騰石を入れると
その沸騰石をきっかけに沸騰がスムーズに起こります
ので突沸が起こりにくくなるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか知られていない事みたいで、、本当に危ないみたいですね;細かく回答していただきありがとうございます!気をつけます。

お礼日時:2004/12/15 23:29

1人用のコーヒーメーカーを湯沸し用に


使っています。
熱湯にはならないですが、何より、手軽です。
スーパーなどで2千円までで売っていると
思います。

参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k76 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/15 23:24

 こんばんは。



>水だけをコップに入れて沸かすとレンジから取り出した時にお湯が飛び跳ねて火傷をする、ということが書いてあるサイトを見つけました。

 ちゃんとしたサイトですか?取り出したときに、どういう理由でお湯が飛び跳ねるのか私には分かりません。
 私はその方法でよくやりますけど、一度もそんな目にあったこと無いです。ただ、沸騰するまで温度を上げる必要はありません、コーヒーがおいしい温度は90度くらいといわれています。
 紅茶は、沸かしたてをすぐに入れるのがコツですが、レギュラーコーヒーを入れるときは、沸騰させてしばらく冷ましてから入れるのがおいしく入れるコツです。
 インスタントコーヒーも同じ事です。ただ、沸騰させると危ないので、ミネラルウォーターで入れてみてください(沸騰させてカルキを飛ばす必要が無いので。カルキ臭が気にならなかったら水道水でもいいです)。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/15 23:24

こんにちは。

私もヤカンを出してというのは、面倒なので、ミルクパン、小さい鍋で沸かしています。
今の時期はよく飲むので、ヤカンで沸かしてポットに入れています。
ちょっと涼しくなって、暖かい飲み物が欲しくなった時にそうしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/15 23:23

私はミルクのお湯を沸かすのが面倒で、毎回電子レンジで温めています



量が少ないと沸騰して暑くなりすぎなことになりますが・・時間とかを色々試してみたらちょうど良い時間を探したら良いと思いますけどねぇ。

じーっと見ていて湯気が出たら終わりって感じですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/15 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!