電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親のお見舞いや付き添いで何時間くらい病院にいますか?
私は、兄弟の意向で毎週末に8〜9時間滞在してます。

私は30代後半の独身です。
両親ともに入院しています。
二人兄弟ですが、入院先が別のため土曜に父親の病院、日曜に母親の病院(兄弟は土曜に母親の病院、日曜に父親の病院)へお見舞いに行っています。

現状、お見舞いで病院にいる時間は、8〜9時間滞在しています。
理由としては、食事時の介助(お箸等の準備、お茶の準備、食事の支援、喉に詰まらせた時の対応等)や要望への対応(飲み物を取る、マッサージをする、買い出しに行くなど)、話し相手になるなどのためです。

特に食事時の介助は、兄弟が絶対そばに付いていてあげたいと強く望んでおり、朝食時以外は付いていてあげたいとのことです。
私は、親不孝な考えかもしれませんが、看護士様にも食事介助はご対応いただけるのではないかと考えてしまっています。

現状、数ヶ月間毎週末長時間お見舞いに行っているため、休みがない状態です。
病院まで1時間半くらいかかるため、移動も辛いですし中抜け対応もできません。
また、私が病院嫌いのため病院にいるだけで精神的に疲れますし、辛くなります。

特に父は長くないと宣告されているため、自分の生活より優先してお見舞いにいくべきだとも思います。
しかし、このままだと私が先に倒れてしまいそうで怖いです。

私としては、お見舞いの時間を減らして、自身の負担を減らしたいと考えています。
しかし兄弟からは、親孝行は今しかできないよと言われるので、時間を減らすことに罪悪感が出てしまいます。
また、私がついていない特に食事で誤嚥等があった場合は私の責任になるような気もしています。
兄弟も私以上に頑張っているので限界に近いはずですが、文句の一つも言わずに頑張っています。
自分だけ時間を減らしたいなんて言いづらいです。

皆様は、親が入院した時にお見舞いや付き添いでどれくらい病院にいらっしゃいますか?
また、私の現状についてアドバイスが頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

私は金曜日の仕事が終わると夜行バスに乗って現地入りしましたので、到着した土曜日は朝から夜までずっと、翌日曜日は朝から帰りの夜行バスの出発時刻ギリギリまで付き添っていました。


親の入院中に私の仕事などでイレギュラーなことが起こればそちらを優先していたと思いますが、有難いことにそういった事態にはならなかったので、親が亡くなるまで通い続けることが可能でした。
あなたは親孝行などという崇高な精神にとらわれるあまり、自ら首を絞めていらっしゃるようですが、もうちょっと気楽に考えられないのかしら?
私などは病院で父親と過ごした三ヶ月は楽しい思い出しかないんですよ。
茶目っ気たっぷりの父親でしたので「嫌いな親戚が見舞いに来たら寝たふりをする」とか、若い頃に開始時刻に遅れてやってきた大物演歌歌手が謝罪もせずにいきなり歌い始めたので「帰れ!帰れ!」と仲間と一緒に叫んだら会場からつまみ出された話など、初めて語ってくれた内容に二人で大笑いしたものです。
貴重な時間を得られたと考えるならば、あなたには今しか聞けない話、今だからこそ伝えられる想いがおありかと存じます。
    • good
    • 0

なんか、責めるような回答はびっくり。

皆自分だけが苦労するのが嫌なのか?ヨソと平等ではなく自分が行きたいから行くものだと思うんだけどな。
    • good
    • 0

その後20年近く母は家で父の介護をして昨年なぐなりました。

最後に入院したときは、私もひと月、週2で車で3時間かけて病院行きましたが、家族がいるので、滞在時間は1時間ほどでした。

アナタの場合は、兄弟で話し合うべきだと思う。ご高齢なら、今しか出来ないかも知れないし、どうしてもなら一時間とか時間を少なくしたりね。私が親なら「帰って休みなさい」と言うと思う。

アナタは男性?ご兄弟も?男性には限界があるかも知れませんね。ただ、離職して親の介護をするかたもいるくらいだから、病状や家庭によって様々ですよ。
    • good
    • 0

病状によって違うと思いますが、母と交代で毎日(一日おき)いってました。

月~土は1~2時間、日曜日半日いたかな?車で1時間、半年くらい続いて、遠くのリハビリ病院に転院したけど、日曜日に五時間くらいかけて母と交代で行ってたね。母が来ると喜ぶけど、私が行くと心配して、早く帰れ~って良く言われてた。
    • good
    • 0

一つ言える事は


ご両親も、あなた様が小さい頃 ご自分達のお休みにの時間を削って
あなた様達ご兄弟の我儘に対して、文句一つ言わずに接してくれていた事
この事実をお忘れなく。

ご両親の入院先を、同じ一つの病院に統一する作業はされましたか
お互いの病院に、親族に状態を話す事で これらは可能になるのですが
あなた様とご兄弟、双方が少しでも楽になる場所を探すのも一つの手段です
    • good
    • 1

結局のところ、現状について納得できるような回答が欲しいだけですよね。


これからの行動について、あなたが今後後悔しないのであれば、あなたの意思で自由に決めればいいと思います。

それが自分で判断できないのであれば、やはり親族の方針に従った方がいいです。

しんどいでしょうが、これは仕方ない事ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰る通りかもしれませんね。

お礼日時:2019/08/28 09:08

アドバイスしたってどうせ実行しないでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 08:52

親としては子に自分の容体で無理させるのは、あの世で後悔する。

だからガンの入院では来させなかった。いちいち兄弟に言わなくていい。君は君のペースで行きたい時に来てくれたらいい。ウチは嫁さん1時間だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!