プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、大学一年生です。今、働かさせてもらっている居酒屋のバイトを辞めたいのですが、辞めさせていただく理由について悩んでおります。
某バイト紹介アプリからバイト先を見つけ採用してもらったのはいいのですが、掲載されていた勤務時間や交通費などの情報と実際の勤務内容が明らかに違っていました。
それでも、初めてのバイトだったため、勝手が分からず9月で3ヶ月目に突入します。
理由についてなのですが、交通費も馬鹿にならず、8.9時間の勤務から帰宅すると1時から2時になってしまい、翌日の講義などに支障が出始めましたので辞めさせていただきたいと考えました。
素直に、勤務時間が長いため学業がおろそかになってしまっていると伝えれば良いのでしょうか???
また、お店は現在人手不足のようで本当は9月で辞めたいです。しかし、店長•社員さんや他のバイトさんは皆さんいい人なので負担を増やしたくないので10月で辞めようと考えているのですが大丈夫でしょうか?
(10月初めから夏休みが明けます。)
長文失礼しました。

A 回答 (7件)

アルバイトのかわりは、沢山いるので安心してください。

アルバイトに限らず、仕事のかわりは沢山います。

大学生は、学業が一番大事なので、「大学の勉強が忙しくなった」とか、「都合がつかなくなった」とか、なんでもいいのでチャッチャと辞めましょう。

経営者は、あらゆることを想定して、お店を営んでいるので、大学生が辞めることは想定内です。また、あなたが辞めて店が困るとしたら、経営の問題なので、あなたのせいではありません。

自分の目的を見失わないように、勉強にサークルに頑張ってね!
    • good
    • 0

遠慮する必要ないですよ。

あなたの代わりはきっと居ますから。いまの自分には学業とバイトをどうしても両立できない旨、真摯に伝えて、相談するべきです。もし本当に辞めたいなら、店長が良い人だからとか、そういうのは別の話ですから、言うべきことは毅然として言うべきです。
もしくは、もっと頑張って、どんなに夜遅くても、朝必ず起きるか、どちらかです。
    • good
    • 0

辞めさせていただく理由について悩んでおります。


 ↑
法律論でいえば、辞めるのに理由など
告げる義務はありません。
ただ、辞める、と告げるだけで
十分です。
たた、二週間前に告げろ、という制約が
あるだけです。




勤務時間が長いため学業がおろそかになって
しまっていると伝えれば良いのでしょうか???
 ↑
法的義務が無いのですから適当で良いですよ。
円満退職したいのなら、学業云々で差し支え
ありません。



また、お店は現在人手不足のようで本当は9月で辞めたいです。
しかし、店長•社員さんや他のバイトさんは皆さんいい人なので
負担を増やしたくないので10月で辞めようと考えているのですが大丈夫でしょうか?
 ↑
法的に言えば、バイトがそんなことまで
考える必要はありません。
それは店長などの仕事です。
    • good
    • 0

有期雇用契約(期間の定めがある雇用契約)の場合なら途中退職はやむを得ない事由が必要ですが、それ以外は2週間前の予告で自由に退職可能です。

(民法の規定)
人手不足の穴埋めは責任者(店長など)の仕事ですから、同情しているといつまで経っても辞められません。

許可をもらって『辞めさせていただく』のではなく、自分の意思で「辞める」のです。
実際の勤務条件が事前説明と大きく異なっていた場合は契約自体が無効ですから、改善に応じなければそれだけで退職可能です。
ただ、3か月も経ってしまうと、「何をいまさら」と思われてしまうでしょう。

退職理由は、何でもかまいません。
「家庭の事情」でも「学業が忙しくなった」でもよいでしょう。
【退職届】を出す場合は、「一身上の都合により」と記載するのが常識です。

※万が一、退職を認めなかったり最後の給料でトラブるようなら、管轄の労働基準監督署に相談する手もあります。
    • good
    • 2

私は大学時代わりとたくさんアルバイトをしました。


辞めるときは大体、大学の勉強が大変と説明しましたね。
体調を崩したといったこともありましたが、
何か月か休んでいいから辞めないでくれ、等言われ面倒だったので。
まあ自分は工学部だったので、忙しいというのに納得してもらえたんだと思います。
サークルが忙しいとかでもいいかもしれませんね。
引き留めてくる人は一定数いますが、強く辞めたいと意思表示しましょう。
そして最低でも2週間くらい前には辞めると伝えといてください。
    • good
    • 1

そうですね。


事実を話してもいいと思います。

求人と労働条件が違うとき
その事実を会社に伝えるという事はしましたか?
3ヵ月後にそれを言い出しても、今更・・・って事になります。
次回は、求人募集を見て応募し、採用されたら必ず契約内容はちゃんと確認したほうがいいよ。

今回、人手不足として会社が辞めないで欲しい。
または退職日を先送りして欲しいと言われたらちゃんと断われますか?
本当は9月で辞めたいのなら
9月と言いましょう。
それで、会社から人手不足を理由に引き止められたら10月にしたらいいと思うよ。
    • good
    • 1

はい。



素直に
実情を話せば良い。

と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!