アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

186M高さから、取り降りたら何秒かかりますか。風の抵抗は考えない場合です。

A 回答 (4件)

問題が悪いね。

「186M高さから」というのが、いかにも中途半端。

「180 m の高さから」なら、重力加速度を g ≒ 10 m/s^2 として
 180 [m] = (1/2) × 10 [m/s^2] × (t [s])^2
から
 t = √36 = 6 [s]
と簡単に求まるのにね。

あるいは、「重力加速度を g = 9.8 m/s^2 とする」ということなら、高さを「176 m」にすればよいし。

重力加速度を g ≒ 10 m/s^2 とすれば、「加速度」とは「1秒間にどれだけ速くなるか」というものですから
・放した瞬間:速さ 0
・1秒後の速さ:10 m/s
 0~1 秒の間の平均の速さ = 5 m/s (0 m/s と 10 m/s の真ん中)
 従って、この1秒間の落下距離 = 5 [m/s] × 1[s] = 5 [m]
 (累積落下距離 = 5 [m])
・2秒後の速さ:20 m/s
 1~2 秒の間の平均の速さ = 15 m/s (10 m/s と 20 m/s の真ん中)
 従って、この1秒間の落下距離 = 15 [m/s] × 1[s] = 15 [m]
 (累積落下距離 = 20 [m])
・3秒後の速さ:30 m/s
 2~3 秒の間の平均の速さ = 25 m/s (20 m/s と 30 m/s の真ん中)
 従って、この1秒間の落下距離 = 25 [m/s] × 1[s] = 25 [m]
 (累積落下距離 = 45 [m])
・4秒後の速さ:40 m/s
 3~4 秒の間の平均の速さ = 35 m/s (30 m/s と 40 m/s の真ん中)
 従って、この1秒間の落下距離 = 35 [m/s] × 1[s] = 35 [m]
 (累積落下距離 = 80 [m])
・5秒後の速さ:50 m/s
 4~5 秒の間の平均の速さ = 45 m/s (40 m/s と 50 m/s の真ん中)
 従って、この1秒間の落下距離 = 45 [m/s] × 1[s] = 45 [m]
 (累積落下距離 = 125 [m])
・6秒後の速さ:60 m/s
 5~6 秒の間の平均の速さ = 55 m/s (50 m/s と 60 m/s の真ん中)
 従って、この1秒間の落下距離 = 55 [m/s] × 1[s] = 55 [m]
 (累積落下距離 = 180 [m])
で「180 m」落ちました。
    • good
    • 0

シンプルな質問には、シンプルな回答がふさわしい・・・。

    • good
    • 0

ニュートン力学から


186=1/2*gt² 
t=√(372/g) g=9.80(一定)とすると
t=6.16秒
になります。
    • good
    • 1

計算式だと 12秒です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!